2009年12月9日水曜日

就職難で進学 5割超の高校で

 高校教師らで作る「日本高等学校教職員組合(日高教)」が28道府県の403校を対象にアンケートを実施したところ、不況による就職難で、就職をあきらめて進学希望に変えた生徒がいると回答した高校が、半数以上の219校を占めたことがわかった。
 変更した生徒は843人に上る。 403校の内訳は普通科178校、職業学科155校、定時制・通信制58校など。来春卒業予定の高校生の就職活動について、10月末時点の状況をまとめた。
 日高教によると、不況時には進学をあきらめる生徒が増えるのが通常だが、今回の調査では、進学から就職に変更する生徒がいた高校は145校で、生徒数は351人にとどまった。現場の教師からは「経済的理由で就職希望だったが、求人が少なく、学費を必死に工面して専門学校希望に切り替えた」「求人が3分の1しかなく、進学に変える生徒が出ている」といった声が寄せられているという。

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【数学】『1次関数のグラフ』
学校の宿題プリントを終えてから、eトレで同内容の確認をしました。
頑張って欲しいな。
【理科】『総復習』
昨日ま学校の宿題だった英語のプリントと同内容のeトレです。
単語の意味は分かっていても、何処に入れるかで考えて仕舞うかも知れません。
ヒントは入れました。頑張ってね。
 
玉川中テスト対策
【英語】『eトレ試験範囲テスト対策』
助動詞、不定詞、動名詞のラーニングと教科書ワークをしました。
基本はできていました。
【理科】『eトレ 試験範囲テスト対策』
 
中3高校受験
【国語】『知識事項』
 ①文法
 ②漢字
 ③熟語
 ④ことわざ・故事成語
暗記しなければ出来ない…暗記すれば出来る。
要は気合いです!
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【物理】『エネルギー、波』
総まとめでした。範囲は長いですが基本的な原理原則は少ないです。
しっかりと応用できるようにしましょう。

生田東高
【数Ⅱ】『領域まで』
細かい計算、置き換えなど間違えなく出来ています
テスト自身持って受けてね
 
駒沢大学高
【現代文】『学校ワーク』
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
ちょっと学習時間が短い気がしますよ?
 
総合科学高(情報)
【物理】『波』
範囲がv=fλまでですので楽勝ですね
満点狙ってね

総合学高(電子)
【物理】『波』
非常に細かいところまで問われていますので
かっちり詰めましょう。

聖学院高
【英語】『単語100選』
単語帳作成お疲れさま
【数A】『命題、三角比』
出来は良いです。良い感じでテスト受けられそうですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 [タンザニア]
 1961年、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。 
 1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。
漱石忌 
 小説家・夏目漱石の1916(大正5)年の忌日。