2009年12月26日土曜日

参院 一票の格差4.99倍に拡大

 総務省が25日発表した今年9月2日現在の選挙人名簿登録者数(有権者数)によると、衆院小選挙区で有権者数(在外選挙人名簿登録者を含む)が最多の千葉4区と、最少の高知3区を比べた1票の格差は2.31倍で、前年比0.05ポイント拡大した。参院選挙区で議員1人当たりの有権者数が最も多かった神奈川と最少の鳥取との格差は4.99倍で前年より0.05ポイント増。参院の与野党は短期間での格差是正は難しいとして、現行のまま来年夏の参院選に臨む構えで、姿勢が問われそうだ。
 国内有権者は1億417万9450人で、前年比0.18%増えた。衆院小選挙区の有権者数は、千葉4区が48万9246人、高知3区が21万2254人。最少だった高知3区との1票の格差が2倍以上の選挙区は全国に47あった。 一方、参院選挙区の議員1人当たりの有権者数は最多の神奈川が121万6909人、最少の鳥取は24万4081人だった。 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【英語】『中学入門①』
My name is~.の文を用いて様々な英文を作りました。
出てきた単語は少しずつで良いから覚えていきましょう。 
【算数】『単位量当たりの大きさ』 
最小公倍数、最大公約数にやや難あり。
平均、単位量当たりの大きさは問題なしでした。
【国語】『第一日目』
今日は漢字の問題しか出来ませんでした。明日は読解に入ります。
【常識】『東北地方』『関東地方』『ヨーロッパ』
Hくんは初めてだったから難しかったかも知れないね。
少しずつ覚えていきましょう。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中2年
【英語】『Lesson7A』
形容詞の比較級が文法目標です。
熟語も増えてきて中々歯ごたえがありますよね。
【数学】『学校宿題プリント』
入試問題から抜粋した問題の幾つかは中3学習事項を含んでいます。
かなり厳しいプリントでしたね。
明日は社会の学校宿題と英語をします。 
 
中3高校受験
【実戦と解説】 
『国語(50点満点)』 
 中原中 30点 知識事項、古文ともに安定してきました。後は読解です。
 奈良中 42点 非常に高いレベルで安定しています。
 東橘中 39点 古文満点は凄かったです。読解も良かった。問題は漢字です。
『英語(40点満点)』
 中原中 29点 良いですね。まだまだ上がりそうです。コツは掴んだかな。
 奈良中  8点 話になりません。これから中1になるのですか。
 東橘中 17点 うーん。並び替えは英作文の効果が出てきた気がします。
『数学(50点満点)』
 中原中 39点 良くできました。本当に素晴らしいです。
 奈良中 32点 問1の単純計算問題で2問間違えていました。死ねば良いのに。
 東橘中 26点 高校に行くのは向いてないのかも知れません。
 
【小テスト】
『漢字(25点満点)』
 中原中 16点 ここで間違えても構いません。その代わり必ず覚えてね。
 奈良中 23点 「履歴」と「変遷」だけ間違えました。
 東橘中  7点 本当に言葉を知らないんだなぁ。
『英単語(53点満点)』
 中原中 46点 代名詞だけ間違えました。難しかったですよ。
 奈良中 37点 練習不足どころか、していないのでは?
 東橘中 35点 指示代名詞が弱いです。
『計算と一行問題(20点満点)』
 中原中 20点 満点いうことなし、ですが継続してこの力が出せるようにしよう
 奈良中 16点 前回学習した反比例を間違えるのは許されません
 東橘中 17点 分数の和差を間違えるのはあきれてしまいます
 
☆☆☆高校生☆☆☆
生田東高
【英語】『学校ワーク』
【数学】『学校ワーク』
今日ですべて課題が終わりました
あとは英語と微積の先取りだけですね
 
総合科学高(電子)
【数学】『対数の計算』 
ちょっと忘れ気味かなぁ
繰り返し年内は対数の計算をしよう

総合科学(情報)
【世界史】『学校課題』
【数学】『対数』 
対数の基本的なこと忘れすぎですぞ

住吉高
【数学】『倍角、半角の公式』
倍角の公式はよく使いこなせていましたが、半角はまだまだですね
明日は今日の復習をしましょう 
 
日本工業大駒場高
【数学】『学校課題』
これだけ忘れているとお手上げです
私がすべて解いてあなたは丸写ししているようなモノです 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
 1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

ボクシングデー(Boxing Day)
 イギリスの公休日。元々は、クリスマスプレゼントの箱を開ける日だった。
 クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。