2009年12月12日土曜日

今年の漢字「新」清水寺で発表

 今年の世相を表すひと文字は「新」-。財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれ、雨の降る中、清水寺(京都市東山区)の「奥の院」で11日、森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に、「新」の文字を大きく揮毫(きごう)した。
 「今年の漢字」はこの時期に毎年発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で今年も実施された。
 今年の応募数は過去最多の16万1365通で、「新」は最多の1万4093票(8・73%)を占めた。2位は「薬」で1万184票、3位は「政」の5356票だった。
 「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。
 「今年の漢字」は毎年この時期に発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で、15回目となる今年も実施された。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
NSくん
【算数】『計算と一行問題』
久しぶりに総合力の判定。7/10でした。
食塩水の濃度は難しいとは思いましたが、後の2問は合わせたかったです。
宿題は2問直し
【歴史】『幕末+明治維新 100点テスト』
 38点です。。。
 練習時間もたくさんあげたのになぁ…

KOさん
【算数】『計算と一行問題』
50点でした。どうしたのかな?
計算ミスだけ4問を月曜までに直して下さい。
【歴史】『幕末+明治維新』
100点満点でした。漢字もよく書けてましたよ。とても良い字でした。
【英語】『ローマ字』
冬期講習より英語に入ります。
以前に学習したのだけど…随分と忘れてしまっているみたいだね。
でも一度覚えたのだから思い出したら早いですよ。
   
☆☆☆中3高校受験☆☆☆
【国語】『古文』
入試の問4は古文、50点中の10点に相当します。
解法の手順は市診断の時にも話しましたが、その徹底をします。
 中原中
 奈良中
 東橘中 (全12点)
中々、論理的に整理することが出来ないですよね。
古文であったとしても解法の仕方は変わりません。
 
【数学】
『計算+一行問題(18点)』
 中原中  7
 奈良中 12
 東橘中 16
Yくんは補助線の引き方で間違えてしまったね。
Sさん、Wくん、計算ミスが多すぎます。要注意。
『一行問題対策…不等式、平方根(24点)』
ウォーミングアップのつもりで出した平成13年過去問の結果が悪すぎました。
なので問2対策に急遽変更です。
 中原中 14
 奈良中 20
 東橘中 24
Sさんは素因数分解を忘れていました。要注意。
 
【英語】
『基本単語⑦ 全50問』
 中原中 29
 奈良中 14
 東橘中 24
『語群整序 全12問』
 関係代名詞、間接疑問文の解説の後に総合問題に入りました。
 中原中  6
 奈良中  4
 東橘中  3
 弱点文法事項は各自に伝えました。
 eトレの英文法でフォローしておいて下さい。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
児童福祉法公布記念日
 1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。
 翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。