2009年12月3日木曜日

EU新大統領が「迷走」終結宣言

  欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」の発効を祝う式典が1日、条約の調印地リスボンで開かれた。
 新設の欧州理事会常任議長(EU大統領)に選出されたファンロンパイ前ベルギー首相は式典で「機構改革問題に区切りをつける時が来た」と述べ、基本条約改正をめぐる8年間の迷走の終結を宣言した。
 リスボン条約はEUの運営規則にあたるもので、外交部門の強化を通じてEUの国際的地位を高めるなどの狙いがある。2007年12月に調印され、先月までに全27加盟国が批准を終えた。
 条約発効により、新たな加盟国を受け入れる条件も整った。次期加盟はクロアチアとアイスランドが有力で、両国とも12年初頭の加盟を目指してEUと交渉を進めている。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
【歴史】『明治維新』
自戒テストの予習は完璧に終了。後は反復練習あるのみ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『学校プリント』
第四文型、自動詞のlookについてのプリントでした。
少し複雑になると手が止まってしまうね。

高校受験中3
【英語】『比較表現』
意外と抜けているのが比較。
原級による比較級、最上級、比較級による最上級、最上級による比較級。
それぞれの言い換えはきちんと覚えていて下さい。
また重要表現も同様です。
 
単語テスト04  50点満点
 中原中  18点
 奈良中  17点

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
聖学院
【数学】『学校課題』
模試の結果が良かったからか、少しだけ気がゆるんでいる気がしました。
大丈夫かな。

住吉高
【数B】『ベクトル』
【生物】『テ対プリント』
学校の授業がどうも色々な単元を抜きつつ行っているみたいです。
ここはきちんとした実力がないと乗り越えられないですよ。
 
東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
体調崩し気味だとは分かっていますが、ちょっと切り上げるのが早くない?
 
駒沢大学高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
「新しい人権」が加わりました。
【国語】『学校ワーク』
   
総合科学高(電子)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
二学期中間がなかった分、範囲がとても広いです。
さぁしっかりやりましょう。
 
生田東高
【英語】『試験範囲 英作文プリント』
【数A】『学校問題集』
日頃からきちんと学習していた成果が出ていると思いました。
さぁテストが始まります。
安心して立ち向かって下さい。
 
日本工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
8時半過ぎて来て、日程についての連絡もないので、理系科目でトラブル。
模試の結果では初めて見た偏差値32。
今回はとことん痛い目に遭いましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際障害者デー
International Day of Disabled Persons
 1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。
 また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。