2009年12月17日木曜日

ストゥージーズ、ジミー・クリフなどロックの殿堂入り決定

 毎年恒例の「ロックの殿堂」入りアーティストが15日発表され、スウェーデンのボーカルグループ「アバ」や、ピーター・ガブリエルやフィル・コリンズが在籍したバンド「ジェネシス」などが選ばれた。選考はデビューから25年を経過したアーティストを対象に、ロックの殿堂基金の委員会による投票で行われた。
 今回はこのほか、映画「ハーダー・ゼイ・カム」でレゲエを広めたジャマイカ人歌手ジミー・クリフ、1960年代後半に活動した米パンクロックグループ「ザ・ストゥージズ」や英バンド「ホリーズ」が選ばれた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
NSくん
【国語】『指示語』
かなり難易度が高い問題だったと思います。
それでも良く食らいついていました。偉い。
宿題→リトライ1
【算数】『公倍数』『公約数』
中受験の算数を順番にしています。
既習分野も含めて進めましょう。
宿題→公約数チェック
 
KOさん
【算数】『比を簡単にする』 『分数、小数の比』
以前に学習した分野とは言え、忘れかけていた筈です。
とても良くできていますよ。
【国語】『指示語』
国語の基本を大切にしたいと思います。
宿題→リトライ1
【理科】『物質の状態』
1月は物質の状態、2月は光・音・力、3月から植物を行います。

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【地理】『日本の自然災害・世界の人口』
これが学年末の範囲になるのかな。
しっかり覚えたいですね。
 
高校受験
【英語】
『単語テスト08 全50問』
今日の内容は「前置詞と熟語」でした。かなり寂しい結果でした。
 中原中 16点
 奈良中  5点
 東橘中   7点
『適語句選択』
基本文法は既に頭に入っている筈。
なのに間違えるのはどうしてだろう…やはり復習不足なんだろうと思います。
【国語】『漢字読みテスト 全25問』
 中原中 20点
 奈良中 24点
 東橘中 11点
昨日のテストにも出てきた問題が幾つかありました。
復習していないのはYくんだけかな。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
飛行機の日
 1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
 この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。