2009年12月10日木曜日

観測史上最古の銀河撮影成功

 米航空宇宙局(NASA)は8日、ハッブル宇宙望遠鏡がこれまでとらえた中で最深部にある銀河の画像を公開した。今夏に改修を終えた同望遠鏡の「広視野カメラ」が近赤外線撮影したもので、赤くぼんやりとした天体は宇宙の始まりとされる「ビッグバン」から6億年後の銀河。これまでの観測史上、最古のものだという。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中テスト対策
【数学】『eトレ 試験対策』
かなり疲れていて答えを埋めるだけで終わったような気がしました。
必要な内容は既に話しています。
後は復習と反復練習。何処まで出来るかな…
【歴史】『eトレ 試験対策』
2人とも第一次世界大戦が弱いみたいです。
帰宅したら教科書を通して読み、ラーニングにマーキングした部分を覚えて下さい。
 
中原中2年
【歴史】『第一次世界大戦後の世界』
パリ講和会議から民族自決までのプリントでした。
 
中3高校受験対策
【英語】
 『基本単語06 全50問』
 中原中 5点
 奈良中 5点
 東橘中 9点
 今日は熟語でした。なかなか酷い結果でした。反省して下さいね。
 『空欄補充実戦問題 全20問』
 今までのまとめです。
 中原中 12点
 奈良中  9点
 東橘中  4点
 形容詞、副詞は比較表現になり、動詞も過去形などに変形される。
 何度も話しているのに相変わらずミスが続出でした。
 単語そのものが浮かばないのは論外です。
 『語順整序 全4問』
 中原中 3点
 奈良中 3点
 東橘中 2点
 今日は現在完了、分詞・関係代名詞、間接疑問文を使った問題です。
 土曜日は答え合わせした後、実戦総合問題になります。

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
東京高校
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策』
【英語】『塾テスト対策プリント』『学校ワーク』
淡々と頑張っていました。とても良かったです。あと一日ですよ。しっかり。
 
聖学院高
【数Ⅰ】『学校プリント』
さほど難しくないプリントでしたがはなっから諦めている感じました。
成績は能力ではなく、心の問題なんだと改めて思いました。
【日本史】『学校プリント』
これをしたら8割になるというプリント。是非頑張って下さい。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界人権デー
Human Rights Day
 1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。
 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。
 日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。

 
三億円事件の日
 1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。

 

ノーベル賞授賞式
 スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
 物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。