2009年12月21日月曜日

COP15 合意に歓迎と失望の声

 100か国を超える首脳がそろって、新しい地球温暖化対策の枠組みを話し合った国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)。終了予定を大幅に延長し、18日深夜にもつれ込んだ協議は、各国の妥協でかろうじて、主要国が大筋の合意にたどり着いた。
 しかし、全体会合は再び紛糾。開催地コペンハーゲンと日本で協議を見守った人々からは、歓迎と失望の双方の声が漏れた。 参加登録が収容人数の3倍を超え、会議後半には入場制限まで行われたCOP会場の「ベラ・センター」。 COP3(京都会議、1997年)の議長を務めた元環境庁長官の大木浩さん(82)は「対立が厳しく最終日まで着地点が見えず、心配だったが、何とか来年以降の交渉につなぐことができた」とほっとした様子。政界引退後も「全国地球温暖化防止活動推進センター」の代表として毎年のようにCOPの会場に足を運ぶ大木さんは「問題はこれから。京都議定書を超える新たな議定書ができるのを見届けたい」と話した。
 19日未明に会場内で記者会見した民間活動団体(NGO)「気候ネットワーク」の平田仁子さんは「先進国全体の数値目標も盛りこまれていない。期待からはほど遠い。失敗と言わざるを得ない」と厳しい表情を浮かべた。
 コペンハーゲン入りした日本の環境NGOのメンバーは約200人。今回は平田さんと、「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」の山岸尚之さんが、政府の交渉団が毎朝開く協議に参加、市民の声を伝えた。 交渉の行方を日本で見守った写真家で医師の山本敏晴さん(44)は「悪い意味で予想通りの結果。残念だ」とため息をついた。温暖化による海面上昇で水没が心配される太平洋の島国ツバルの写真を撮り続ける山本さんは、「中国は経済成長で二酸化炭素(CO2)の排出が増えることを容認する目標を設定したまま。温暖化の被害を受けるだけのツバルとは違い、経済発展した途上国には能力に応じた責任の果たし方があるはず。温暖化を止められないことがはっきりしたと思う」と話した。
 「期待していたが、具体的に何も決まらないとなれば、これからどうなってしまうのか」。和歌山県の紀ノ川農協(紀の川市)組合長の宇田篤弘さん(51)は不安そうに話した。特産のミカンは、身と皮の間にすき間ができる「浮き皮」が20年ほど前から増えてきた。秋に気温が高いと見られる症状という。「今年の秋は季節はずれの大雨で畑が水浸しになり、白菜がダメになった農家も。農家の高齢化に加え、温暖化で作物がダメージを受けることになれば、とてもやっていけない。これ以上、協議を先延ばししないでほしい」と力を込めた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
HOくん
【算数】『比の分配』
2問間違えていました。どちらも単純な計算ミス。要注意ですよ。
【常識】『関東地方』
東北地方より難しかったかな。自分の住んでいる地方です。要暗記です。
【英語】『ローマ字』
「ち」は「chi」で覚えましょう。
たまに言葉の途中で大文字になることがありますよ。

宿題…ローマ字のリトライ2、東北地方・関東地方の復習
 
KOさん
【常識】『東北地方・関東地方』
以前暗記した内容ですよ。忘れたのは勿体ない。
【社会】『明治維新・幕末』
既に中学生以上の歴史の知識を持っているあなたです。
明日のテストは自信もって頑張って下さい。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中2年
【英語】『学校プリント』
判らないところは考え込むよりすぐに聞きに来ましょう
【数学】『学校冬期宿題』
さて学校が進んだ範囲までは終わりました
少し先取りして後で楽をしましょうね
 
高校受験数学
『計算+一行問題 全20点』
 中原中  15点
 奈良中  14点
 東橘中  18点
『立体』
今日でテキストの立体の範囲が終了いたしました
冬期講習が始まるまでの今日明日の時間を使ってeトレで復習をガンガンしておきましょう

東橘中補習
【国語】『漢字テスト03(全25問)』 13点
【英語】『単語・熟語テスト09(全50問)』 14点

奈良中補習
【国語】『漢字テスト03(全25問)』 23点
【英語】『単語・熟語テスト09(全50問)』 13点

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
【数学】『微分係数』
さて微分の最初の最初です
ここで躓かないようにしっかり学習しましょう

住吉高校
【数学】『加法定理』
インフルとテストでかなり間が開きました
勘を取り戻すためにもしっかり勉強しましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
クロスワードの日
 1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。