2009年12月18日金曜日

COP15 米が年9兆円支援を提案

 クリントン米国務長官は17日、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が開かれているコペンハーゲンで記者会見し、地球温暖化対策に取り組む開発途上国の温暖化対策のために「ほかの国と協力して、2020年まで年間1000億ドル(約9兆円)規模の支援を行う用意がある」と表明した。
 同長官は、すべての主要国が温室効果ガス排出削減について「強力な合意」に達した場合に、この支援を行うと語った。
 途上国支援では、当初さらに巨額の拠出を先進国側に求めていたアフリカ諸国が、16日に要求額を年間1000億ドルに減額したもよう。米国の今回の提案を受け、交渉が進展する可能性が出てきた。 
 
☆☆☆小学生☆☆☆
HOくん
【英語】『ローマ字』
小さな「ゃ」が入ったりすると未だつまりますね。
【常識】『都道府県名・県庁所在地』
今日は東北地方です。この冬で完成させたいですね。
【算数】『比の文章題(比の式の利用)』
ついにこの単元も完成ですね。
☆☆☆中学生☆☆☆
中2中原中
【数学】『一次関数の決定』
学校プリントです。例年と比較すると早い進み方ですね。
 
中3中原中
【英語】『基本文のまとめ 2年』
③まで進みました。否定と強い否定で間違えてしまいました。
【数学】『公立高校入試対策』]
二次関数の応用はよく食い下がっていました。
入試でも4/6は確実に行くと思いますよ。
 
中3奈良中
【数学】
 『学校ワーク』
 『福本先生のプリント』
 
中3東橘中
【英語】『基本文のまとめ 1年』
今日は③まで進みました。冠詞でミスしてしまいました。
「~も」のtooを忘れたのは痛かったです。
【数学】『公立高校入試対策』
図形、関数のどの問題も決して簡単だとは言いません。
でも簡単に諦めていないかな?
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際移民デー
International Migrants Day
 2000年の国連総会で制定。
 1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。
 
国連加盟記念日
 1956(昭和31)年、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。
 
源内忌
 江戸時代の学者・平賀源内の安永8(1779)年の忌日。
 同年夏に誤って人を殺して投獄され、獄中で亡くなった。