2009年12月5日土曜日

ロシアとバチカン 国交樹立へ

ロシアのメドベージェフ大統領は3日、バチカン市国でローマ法王ベネディクト16世と会談した。 バチカンが発表した声明によると、会談で両国は正式な外交関係を樹立することで合意した。
 両国は1990年から相互に代表を派遣し、外交関係を保っているが、大統領が「正式な関係への格上げ」を提案したという。合意を受け、相互に大使館を設置することになる。
 冷戦後に対立が続いたロシア正教会とカトリック教会は、今年に入って関係改善の兆しを見せている。
 
☆☆☆中3☆☆☆
午前中
【国語】『入試頻出漢字』
 Yくんの余りの出来無さに驚きました。もう少しどうにかしたいですね。
 Wくんは国語位、他教科も出来ればとても良いですね。
 2人とも得意なこと、したいことしか勉強していないような気がしました。
【数学】『図形の復習 円、扇形、円錐、四角錐』
 意外とWくんが出来ていました。
 Yくんはお休みしていた分の補習になったかな。
 図形のプリントは月曜までの宿題です。
【英語】
 『基本単語04』 Wくん10点 Yくん26点
 『基本単語05』 Wくん14点 Yくん21点
 うーん…

午後
【数学】『二次関数②』
【英語】『語順整序』
Yくん、言わなければノートに書かないでは意味がありません。
Wくん、ノートに写すのは良いけれどスペルが違いすぎます。
Sさん、ポカミスが必ず3問か4問に1つはあります。
宿題はプリントをノートに貼り、整理し、解き直しです。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
生田東高
【古文】『朝三暮四 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
バランス良い学習ですね。
テスト前の準備が出来ていたので、直前でも慌てず、安心して学習出来ています。
 
東京高
【保健】『ワーク』
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【数Ⅱ】『教科書 試験範囲解き直し』
眠くなるのは仕方ない。
そうなった時にどうするかです。

総合科学高(電子)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 英作文プリント』
昨日はどうしてお休みしたのかな。
テスト前は何時もと変わらないといけません。
 
聖学院高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【日本史】『試験範囲 学校テスト対策プリント』
頑張っている…とは思います。
でもまだ余力がありそうな人が気になります。
 
総合科学高(情報)
【保健】『ノート整理』
【世界史】『ノート整理』 
何時も通りに淡々と学習できました。安心して見ていられます。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
経済・社会開発のための国際ボランティア・デー
International Volunteer Day for Economic and Social Development
 世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

 
モーツァルト忌
 オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。