2009年12月4日金曜日

温暖化 熱帯の漁獲40%減予測

 地球温暖化が進むと、2100年ごろには東南アジアなど熱帯や亜熱帯の海域を中心に、場所によっては漁獲量が最大40%も減る可能性があるとのシミュレーション結果を、カナダ・ブリティッシュコロンビア大などの研究チームがまとめた。日本沿岸も今より5%ほどの減少が予想された。
 漁業に温暖化が与える影響を地球規模で調べた研究はこれまでほとんどなく、グループは「漁獲量減少はインドネシアや中国など人口が多く、食料を魚介類に依存している発展途上国の周辺海域で目立つ」と指摘。「温暖化は世界の食糧安全保障に大きな影響を与える」と警告した。逆にノルウェーやグリーンランド、カナダ周辺などの高緯度海域では漁獲量の大幅増が予想され、温暖化は漁業をめぐる世界の格差を大きく広げることになりそうだ。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
【算数】『比』
学校が何時までも分数の計算をしているので進みました。
初めての単元なのに良くできていましたよ。
【国語】『漢字50題』
前回練習した漢字は出来ていました。
でも以前は出来ていたのに間違えた字が幾つかありましたよ。
要注意。
【英語】『アルファベット』
冬期講習から英語に入ります。
そのイントロとしてアルファベットです。
宿題 AからZまで言えるようにすること
 
☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中2年テスト対策
【数学】『平行線と錯角』『三角形の角』『多角形の角』『合同』 『二等辺三角形・正三角形』
大復習大会でした。
それでも未だ範囲は残ってます。
良く頑張ったと思うけれど気を抜いたら駄目です。
 
中原中2年
【数学】『文字式の除法』
分数が複雑になると手が止まりやすくなりますね。
基本は出来ています。自信持って良いと思う。
【英語】『Lesson6A』
第四文型の練習です。
学校プリントでも出てきましたね。
宿題 数学はチェック、英語は2/3のプリント
 
中原中3年
【英語】『単語テストの復習』
単語練習で終わってしまいましたね。
もう少しバランス良く学習しましょう。
明日も英数があります。頑張ろう。
 
奈良中3年
【数学】
『二次関数と一次関数』
ここは解くパターンがある程度決まっているから覚えると楽ですね。
点数は取りやすそうでしょ?
『立体図形と三平方の定理』
苦戦していましたが最後まで行きました。月曜日に解説を受けて下さい。
 
東橘中3年
【英語】『動詞不規則変化テスト』
7割は出来ていそうです。でもまだまだです。
【数学】
『二次関数と一次関数』
前回の内容が綺麗に消えています。困りましたね。。
『立体図形と三平方の定理』 
扇形、円錐…中1と中2の内容が全く抜けています。
先は長そうです…

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
聖学院高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
余裕持って頑張っていますね。
もう少し真剣になれば、更に良い結果が出ると思います。
   
東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
今日の授業でプリントも完成。後は反復学習です。
 
生田東
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
漢文の対策プリントも出来ましたよ。明日も頑張りましょう。 
 
総合科学高(情報)
【英語】『試験範囲英作文プリント』
単語は問題ないなら、後は英作文。しっかり頑張ってます。
   
駒沢大学高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
明日までにまた問題を追加しますね。
良い感じで集中していました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
血清療法の日
 1890(明治23)年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。