2009年12月11日金曜日

オバマ氏、戦争の正当性強調 -

 オバマ米大統領に対する2009年のノーベル平和賞の授与式が10日、オスロの市庁舎で行われた。 現職の米大統領の平和賞受賞は、1906年のセオドア・ルーズベルト、19年のウッドロー・ウィルソン両氏に続き3人目。
 授与式での演説でオバマ大統領は、「平和を維持するためには戦争という手段が演じる役割もあるのだ」と述べ、アフガニスタン戦争を「正しい戦争」と位置づけた。その上で、今月1日に発表したアフガンへの米軍追加増派に関し、「米国民が直面している脅威を座視は出来ない。交渉でアル・カーイダを武装解除することは出来ないのだ」と語って戦争遂行の必要性を強調した。受賞理由の一つとなった「核なき世界」についても、実現に向けた決意を改めて表明した。


★★★小学生★★★
HOくん
【算数】『比を簡単にする』
㎏とg、リットルとデシリットルなど、単位が異なると間違いやすくなります。
【英語】『アルファベット』
まだ書く位置がおかしなものが少しだけあります。
早く覚えたいね。

★★★中学生★★★
中原中2年
【数学】
『一次関数のグラフ』
傾きも切片も分数になると辛いみたいだね。
切片が゜整数ならば問題なく書けます。
『連立方程式』
加減法に入りました。
基本である一文字消去に慣れて下さいね。
 
中原中3年
【英語】
 『ノート整理』
 『不定詞を使った構文』
淡々といつも学習しています。今回の学習内容は入試頻出分野です。
しっかり定着させて下さいね。
ただenough toは覚えなくて良いですよ。
ただ昨日出てきた at onceを忘れていたのは寂しかったなぁ。

奈良中3年
【数学】『学校課題 立体図形』
【国語】『学校課題 学校ワーク』
言われないと英語をしないですよね…
そのままで入学してどうにかなると思っていないと言うのに、どうしてしないのだろう。
冬休みの学習態度をしっかり見させて下さい。
 
東橘中3年
【数学】『ノート整理』
【英語】『助動詞』
mustとhave toは昨日の単語テストにも出題しましたよ…

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ユニセフ創立記念日
 1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。
 1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。

 
タンゴの日(Dia del Tango)
 アルゼンチンの記念日。アルゼンチンの国民的英雄であるタンゴ歌手、カルロス・ガルデルの誕生日。元はブエノスアイレスのみでの記念日であったが、2005年にアルゼンチン国会で認められ、全国規模で実施されることとなった。前後1週間を「タンゴの週」として、各地でイベントが行われる。