2010年1月30日土曜日

米作家サリンジャー氏が死去

小説「ライ麦畑でつかまえて」で知られる20世紀米文学を代表する作家、J・D・サリンジャーさんが27日、米北東部ニューハンプシャー州コーニッシュの自宅で死去した。91歳だった。同作を書いて以降、ほとんど作品を発表せず、隠とん生活を送っていたため、生きながらにして伝説の作家になっていた。
 同氏の長男で俳優のマット・サリンジャー氏が28日、声明を出した。自然死だったという。
 サリンジャーさんはポーランド系ユダヤ人とアイルランド系の両親のもと、1919年、ニューヨーク・マンハッタンに生まれた。10代で執筆をはじめ、40年、ストーリー誌に掲載された「若者たち」でデビュー。42年に米軍に入隊し、ノルマンディー上陸作戦(44年)にも参加した。
 戦後、ニューヨーカー誌に発表した短編が評判になり、51年の「ライ麦畑でつかまえて」は大ベストセラーになった。成績が悪く高校を追い出された主人公の屈折した感情を、攻撃的な言葉で表現し話題になった。主人公の名「ホールデン・コールフィールド」は、戦後、悩める若者たちの代名詞になるなど社会現象を巻き起こした。
 しかし、身辺が騒がしくなったことを嫌った同氏は53年、突然、ニューハンプシャー州の田舎町で隠とん生活に入り、メディアに登場することもなくなった。「ナイン・ストーリーズ」(53年)、「フラニーとゾーイー」(61年)を執筆、65年に同誌に出した「ハプワース16、1924」が発表された最後の作品になった。
 「ライ麦畑でつかまえて」は多くの言語に翻訳され、これまで約6500万部以上を売り上げ、現在も毎年約25万部が売れるとされている。日本では、村上春樹さんの新訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(03年)が話題になった。


 ◇社会から身を潜めた伝説の作家 
 27日に亡くなったサリンジャーさんは、社会から身を潜めた伝説の作家だった。大のマスコミ嫌いで、メディアのインタビューに応じないことでも知られ、74年、20年近くの沈黙を破りニューヨーク・タイムズ紙の電話インタビューに応じたのが最後。その時は「作品を出版しないでいれば平和な日々だ。私は書くことが好きで、今も自分の喜びのために書いている」と語った。そのため、米出版界では、現在も作品を書いているのか、死後、その作品はどうなるのかなどが常に関心事となっていた。

 代表作「ライ麦畑でつかまえて」は、少年の清純で鋭利な感覚と、人間社会のいやらしさを描いた。50年代の米国のティーンの言葉を活写し、圧倒的な人気を博した。
 日本では野崎孝さんの訳で紹介され、若者たちを熱狂させた。村上春樹さんはじめ庄司薫さんら影響を受けた作家は多い。
 高校時代にサリンジャー作品を読んだという直木賞作家、角田光代さんは「当時、自分にピッタリくる言葉がみつけられなかったが、こんな近しい言葉で語ってくれる小説の主人公がいるのだと知り、うれしかった。身近な素材でも文学になりうると考えた最初だった」と振り返る。
 現代米国文学の翻訳で知られる柴田元幸・東京大大学院教授は「意識過剰で居心地が悪く、大人になるのが嫌という若者像を『ライ麦畑』が初めて描いた」と功績を説明。その訃報(ふほう)に「隠とん生活で、文学的には死んだと思っていたが、生物学的な死が追いついた気がする」と語った。
 「ミステリアス・サリンジャー」などの著書がある田中啓史・青山学院大教授は「作品数は少なくても、戦後米国の問題を鋭く突きつけた重要な作家。65年以後は新刊はないが、書き続けていたともいわれ、今後、作品が公表されるか注目したい」と話している。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
高校受験
Yくん、遅刻多すぎ。しかも寝癖直すために入浴したって理由にならない。
【数学】『平成13年過去問題 実戦と解説 44点満点』
中原中 19点
東橘中 36点
解法の手順、考え方の道筋は話しました。
同じ間違いを繰り返さないようにね。
【国語】『平成13年過去問題 実戦と解説』
中原中  38点
東橘中  30点
論説文の考え方を話しました。
大きく捉えて読んで欲しいです。
宿題は問2~4の間違い直しです。
【英語】『平成13年過去問題 実戦と解説』
中原中  34点
東橘中  30点
2人とも既習事項を落としています。8割行くはずでしたよ。

中3各自課題
中原中 
【数学】『公立入試対策A③』
サイコロの目に8はないですよね。要注意です。
【国語】『中学漢字③-2』 
 
奈良中
【理科】『第2分野 天体 塾サブノートプリント』
金星の満ち欠けは月曜に授業します。
【英語】『Lesson8の単語』
偉い。ついに英語を始めた。凄い。
来週でLesson7、再来週でLesson8の単語としましょう。
 
東橘中
【英語】『公立入試対策A②』
【国語】『中学漢字②-1』 

☆☆☆補習☆☆☆
住吉高
【英語】『Lesson9精読①』
今日は§2まで読みました。
宿題は訳し直しです。
随分と訳しづらい文が多かったですね。
分からない文は月曜に質問して下さい。
 

小5
【算数】
『円と球』ノーミスでクリア。良かったですよ。
『何倍でしょう』 計算力が試されています。正確さとスピードを大切に。
【国語】『理由を捉える』全部合格しました。
【理科】『水溶液の性質』 残りは宿題です。
今日も頑張りましたね。 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆ 
孝明天皇祭
 1874(明治7)年から1912(明治45)年まで実施。
 1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御した。