2010年1月4日月曜日

東洋大が総合V、2年連続2度目

 第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の復路が3日、箱根・芦ノ湖~大手町・読売新聞社前で開催され、東洋大が11時間10分13秒で2年連続の総合優勝を果たした。2位に駒大、3位には山梨学院大が入った。
 6区でトップを守った東洋大は、7区の田中貴章が区間賞の走りで、2位以降との差を4分27秒にまで広げる。続く8区でも昨年同区を担当した千葉優がその差を広げ、10区の高見諒まで首位を守りそのままゴール。2連覇を達成した。
 また、復路8位スタートとなった駒大は、6区を担当したルーキー千葉健太が区間賞を獲得する快走を見せて、6位に順位を上げる。続く7区でも1年生の撹上宏光が好走して4位とすると、9区の高林祐介が主将の意地を見せて2位に浮上。10区でもその順位をキープし、復路優勝を果たした。
 昨年、たすきをつなげなかった城西大は、前回大会リタイアした石田亮が7区でリベンジを果たし、復路10位出発だった順位を7位に押し上げる。その後もシード圏内を守って6位でゴールし、初のシード権を獲得した。さらに、青山学院大が8位に入り、41年ぶりのシード権を手にした。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6  欠席KO、KT
【英語】小6の欠席者が多いので明日からにします。
【常識】
『北アメリカ』キューバの首都ハバナだけ間違えてしまったね
『ヨーロッパ』
ロシアの首都モスクワ、ポルトガルの首都リスボンが間違い。良くできてたよ。
『東北地方』パーフェクト!
『関東地方』答えは正解。茨城が漢字で書けて欲しかったな。
HW→中部地方と近畿地方を完璧にしておこう
【国語】『3日目の答え合わせと4日目』
とても良く読めています。国語が 苦手なんて嘘みたいです。
【算数】『4日目』
通分を忘れて足し算、引き算したときはびっきりしましたよ。 
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson7 §3』
【数学】『一次関数』 
 
玉川中
【英語】『Lesson8 §1』
今日はEトレだけで終わってしまいました。次回はLesson8に進みましょう。
【数学】『一次関数』 
 
中3高校受験
【実戦と解説】 
『国語』 

中原中 35点 知識問題で随分と落としてしまいました。 
奈良中 31点  かなり論説で落としました。平常より10点低い?
東橘中 33点 論説文で落としました。知識問題はいつもよりは良かったです。
『英語』 
中原中 30点 長文で後10点は上げられる筈。 
奈良中 15点 今日の授業で話したことを使って復習して下さい。 
東橘中 23点 サイダーは飲み過ぎないように。おねしょするよ。
『数学』 
中原中 32点 全体的に難しい問題でした。健闘してますよ。 
奈良中 33点 二次関数の変化の割合で何時も落としてしまいますね。
東橘中 32点 8点もCareless missではどうにもなりません。。。
【小テスト】
『漢字 全25問』
中原中 7点
 つくりは合っていましたが、へんが間違っている字が多かったです。
奈良中 8点 書きが不得意なのは仕方ない。でも練習していますか。 
東橘中  3点 字も雑です。どうしても直りません。
『単語と熟語 全50問』
中原中 29点
 形容詞、副詞は難しいですね、確かに。  
奈良中 15点  昨日で一安心してしまったかな?
東橘中 25点 練習不足です…と言うか何もしていないのでしょう?
『計算と一行問題 全20問』 
中原中 17点 ①解が1つ→重解②一次関数と正比例の違いに注意 
奈良中 10点 問題を読まない、九九が出来ないでは中学進学も辛いです。 
東橘中 17点 つまらないミスが2つありましたよ。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【英語】『Lesson6 §3精読』

   
総合科学(情報・電子)
【英語】『Lesson7単語・熟語・英作文』
Kくん、体調管理を大切にして下さいね。
Tくん、今日明日で完成させたいです。

 
住吉高
【英語】『Lesson8 §2、3精読』
「if節のない仮定法」 「have+O+過去分詞」が文法目標。
少しずつ文も複雑になっていきますね。
大切な構文を忘れないようにしましょう。
熟語もたくさん出てきました。
 
 
日本工業大駒場高
【英語】『Lesson6 §1精読』

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
官公庁御用始め
 官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
 1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。
 

取引所大発会
 証券取引所での新年初めての立ち会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
 かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となる。