2010年1月14日木曜日

ハイチ地震 300万人が被災か

 カリブ海の島国ハイチで12日夕(日本時間13日朝)に発生したマグニチュード7.0の地震で、プレバル大統領は13日、米マイアミ・ヘラルド紙に、死者が数千人に上るとの見通しを示した。数千人ががれきの下敷きになっているとの情報もあるが、捜索は難航している。国連の潘基文(バンギムン)事務総長は同日、国連本部で「すべての国に支援を呼びかけたい」と述べた。
 また、国際赤十字(本部・ジュネーブ)の広報担当者は同日、首都ポルトープランスを中心に被災者が300万人に達するとの推計をAP通信に明らかにした。全人口の3割強に相当する。被害状況の把握には24~48時間かかるという。
 国連ハイチ安定化派遣団(約9000人)本部も大破。アナビ特別代表らが行方不明だ。
 ロイター通信によると、派遣団のブラジル軍から多数の行方不明者が出て、4人以上が死亡。中国とヨルダンも部隊から死者や不明者が出たという。
 また、フランス政府当局者によると、首都で観光客に人気のモンタナ・ホテルが崩壊、約200人が行方不明。13日までに赤十字のほか、フランスやイタリアなどが捜索、医療団の派遣を決めた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【算数】『分数の乗法①~③』
ミスが多いのはどうしてでしょう。
見直ししても気付かない…でも直ぐに直せる。
これはどうなんだろう。
【国語】『いろいろな穴埋め問題』
殆ど完璧。良くできてました。
【理科】『電気』
Ωの法則を忘れたのは痛かったです…
 
小6
【国語】『漢字テストの練習』
明日の漢字テストは期待できそうですね。
【英語】『単語テストの練習』
「h」と「n」が混ざりやすいですね。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『学校課題 比較級・最上級プリント』
うーん、時間がかかりましたねぇ。
来週の火曜日にLesson7の単語テストと一次関数の決定の小テストをします。
 
高校入試対策中3
【英語】
『文法確認テスト②』
前回に続き、文法の整理のためのテストをしました。
まだまだですね。
『整序問題 英検3級問題を用いて』
正答率は大変高かったです。
基本文のまとめの成果が出たと思いました。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【英語】『否定から接続詞』
部分否定はクリア。
接続詞も問題なしです。大変良いですよ。
 
東京高
【英語】『Lesson5と8の単語調べ』
【現代社会】『社会保障』 
一問一答を今からスタートしましょう。
   
総合科学高(情報)
【情報】『情報技術検定の演習』
来週の金曜日がテストです。しっかりね。
   
日工大駒場高
【日本史】『国会開設』
「馨」とか漢字が難しい問題が多かったです。
よく練習して下さい。
【英語】『Lesson6 §2』 
来週の月曜までにノート整理しましょう。
明日は日本史と英単語練習したいですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
タロとジロの日
愛と希望と勇気の日
 1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
 1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。
 ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。