2010年1月20日水曜日

沖ノ鳥島保全法に反対 中国

 中国外務省の馬朝旭報道局長は19日の定例会見で、日本政府が日本最南端の沖ノ鳥島など離島の保全を目的とした新法案を通常国会に提出することに関し、「日本が沖ノ鳥島を基点に管轄海域の拡大を主張することは国際法に合致しない」と反対の立場を改めて強調した。
 新法は海底資源の開発や排他的経済水域(EEZ)の権益を守る狙いがある。中国は沖ノ鳥島が、国連海洋法条約上、EEZや大陸棚を有しない「岩」に当たるとして、日本の法制定などの動きに反対している。
 馬氏は会見で、「(岸壁など)施設を整備しても法律上の位置付けを変えることはできない」とも指摘し、「われわれの立場は法に依拠し、国際社会全体の利益を守るものだ」と主張した。 
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【社会】『日新日露戦争(復習)』
内容はOK。ただ、漢字が書けていませんでした。人名は難しいですが覚えましょう。
【理科】『状態変化』
【英語】『単語テスト』
二人とも満点は取れませんでしたね。特にKOさんは要練習です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【数学】『一次関数の決定 確認テスト』
むむむ、一問のみ正解でした
まずy=ax+bのxを抜かして書いたりする癖をなくしましょう
明日は決定の復習を頑張りましょう
 
玉川中2年
【英語】『英検』
英検の二次練習を少ししました。要練習ですね。
【社会】『第一次世界大戦』
Eトレを一回やったはずですが、忘れていることが多かったようです。試験までには思い出しましょう。
 
高校入試中3
中原中三
【数学】『二次関数』
数の規則と二次方程式終了!
立式せずに数字を当てはめていくやり方は有りといえば有りですが
なるべく式を立てる努力をして下さい

奈良中三
【英語】『一年生の文法』
やっと終わりが見えてきました…
【数学】『日工大過去問(計算)直し』
七割程度の正答率ですね
直しを通して苦手な計算をつぶしていきましょう

東橘中三 
【英語】『~会話文⑤』
英文法と会話文のまとめが終了
会話文は定型語を覚えてないとても足も出ませんから
舐めてないで学習しましょう
【数学】『公立入試対策C』
配布した神奈川過去問が終了しましたので
他県の問題もやっておきましょう
幅広い問題の種類にふれておくと応用が色々と利きますよ

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数Ⅱ】『指数関数のグラフ・大小関係』
学校がとばしたグラフと大小関係をやりました
なかなか良い出来でしたよ
 
総合科学(情報)
【物理】『レンズ』
焦点距離とレンズから光源の距離、レンズから像までの距離の関係を学習しました
凸レンズや凹レンズの場合ごとに公式を変形して覚えちゃえば楽勝ですね

総合科学(電子)
【物理】『音』
学校は波の重ね合わせを完全にすっ飛ばしているので
少しだけ補足しました
【数B】『色々な数列の和』
項を積から和に直して総和を取る問題をやりました
一回解法を理解しちゃえば簡単ですね
 
東京高
【数Ⅱ】『増減表と関数の概形』
今日は説明だけでした、学校に追いつかれましたので
次回からは貯金を作るべく頑張っていきましょう
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『対数の計算』
とりあえず底の変換まで終わりました
また最初から演習しましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
二十日正月
 正月の最後の日として納めの行事を行う。
 正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。