2010年1月15日金曜日

ボルネオ島で新種の鳥発見

 英国の研究者らが14日、東南アジアのボルネオ島で新種の鳥「スペクタクルド・フラワーペッカー(メガネハナドリ)」を発見したと発表した。
 声明によると、見付かったのは体が灰色で、白色のしまが数本入った小型の鳥で、ハナドリの仲間とみられる。 昨年6月に英国リーズ大学の生物学者、デービッド・エドワーズ氏の研究チームが、ボルネオ島のマレーシア領部分の花が咲いた状態のヤドリギの上で見付けたという。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【英語】『単語テスト演習』
6点→14点→18点→21点
全30問題のテスト…苦戦してます。
練習あるのみです。
【算数】『比例』
比のテストで満点、とても嬉しいです。
このまま続けて行きましょう!
宿題は国語と算数のプリントです。まとめてしないで毎日しましょう。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson7の単語練習』
火曜がテストです。まだ半分ってところかな?
【数学】『一次関数の決定』
グラフの書き方、代入の仕方を忘れてしまいました…
同じ事を繰り返さねばならないと、ますます勉強が辛くなりますよ。
 
玉川中2年
【数学】『一次関数の決定』
原則は理解していると思いますが、移項の際の符号ミスが多発しています。
暗算は要注意ですね。
【理科】『』
 
中原中3年
【数学】『数の規則性 二次方程式 神奈川過去問題より』
表を書く練習が出来たと思います。確実に3点取りたいですね。
【英語】『語順整序・適語補充 神奈川過去問題より』
関係代名詞、too to構文のミスが目立ちました。
繰り返さないようにね。
 
奈良中3年
少し風邪気味のようです。
来週が入試…体調管理も大切です。
【数学】『計算演習 日工大工業科過去問題より』
50/55
中1の問題で間違えたら仕方ないですよ。応用問題をカットしても1ミス。
これは大問題です。
【英語】『過去問題 日工大工業科過去問より』
52/100
思ったよりも取れました。
でも安心し過ぎないですね。
 
東橘中3年
【数学】『規則性・二次方程式 二次関数 神奈川過去問題より』
一次関数の交点を求めることは決して応用じゃないですよ。
年度にとらわれず基本を大事に。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
学校帰りの鞄の中に入っていたのはお茶のペットボトル、ヘッドフォンだけでした。
どうしてビリ3なのに学校に教科書を置いてきてしまうのですか。
意味が分かりません。
 
聖学院高
【漢文】『返り点①』
センター試験では200点中50点を占めます。
先ずは基本から確実に押さえましょう。
 
生田東
【世界史】『項羽 vs 劉邦』
一問一答のプリントを作成しました。量にしてB5一枚程度。
今日の分は今日覚えておきたいです。
 
住吉高
【】『』
 
総合科学高(情報)
【世界史】『市民革命』
今日の学校の授業だけ見ると、中学生程度の内容です。
きっともう少し肉付けしてくると思います。
 
☆☆☆英語検定2次試験対策☆☆☆
3級
今日からスタートです。
早めに3級を取得して出来れば準2級を狙いたいです。
準2級
 
2級
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
小正月
 7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。
 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

警視庁創設記念日
 1874(明治7)年のこの日、東京警視庁(現在の警視庁)が創設された。