2010年1月28日木曜日

条件付き25%減目標 国連提出

政府は26日に開いた地球温暖化問題に関する閣僚委員会で、2020年までの日本の温室効果ガス削減目標について、「1990年比で25%削減」とすることを確認し、国連気候変動枠組み条約事務局に提出した。
 米中などの主要排出国が参加する「公平かつ実効性のある温暖化対策の国際枠組みの構築」を条件に、世界で最も厳しい削減目標の“旗”を維持し、京都議定書に続く13年以降の次期枠組みをめぐる交渉で主導力を発揮することを目指す。
 法的拘束力のある次期枠組みを決めるはずだった昨年12月の国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は、気温上昇抑制など温暖化対策の骨格を示す政治合意文書「コペンハーゲン合意」をまとめるにとどまり、削減義務を課すなど重要案件は先送りされた。
 これを受けて、先進国は削減目標を途上国は削減行動を、期限の今月末までに提出することが求められていた。 すでに日本政府は「条件付き25%削減」を提出する方向で昨年12月に合意していたが、各国の対応などを見極めた上で今回確認した。
 国際的には、新興4カ国グループ「BASIC」(インドと中国、ブラジル、南アフリカ)が削減計画を期限に提出することで一致。次期枠組み交渉の前進材料が浮上してきたが、25%削減をめぐる日本国内の合意形成も含め、検討課題は山積みしている。


☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【国語】『内容をとらえる』
内容を捉えるには設問をチェックするのが一番です。
【算数】『長方形・正方形の面積』
間違いを正さず、質問もしないで進めるのはどうなんでしょう。。
宿題→国語プリント続き、算数の全直し

小6
【英語】『教室で使う単語』
何となくアレルギーがありませんか?
時間はあります。落ち着いてガンバってね。
【理科】『人体の仕組み』
今日から学校は「人体の仕組み」です。
宿題→英語プリント続き、単語練習

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson7 英文和訳』
抜粋プリントにしました。
少なくした分、解きやすくなった筈ですよ。
とても良くできていて安心しました。
【理科】『化学記号』
全部で12個。今日は全問正解でしたよ。
【数学】『一次関数の決定』
まだミスはありますが…取り敢えず合格です。
あくまでも「取り敢えず」なので宿題にプリント出しました。
月曜までに頑張って来てね。
宿題→数学プリント

高校受験
【英語】
『長文読解対策 Unit.1~3』
速読は慣れが大切です。
主語と動詞の把握、前置詞と接続詞、そして単語と熟語。
これを重点的に授業します。

☆☆☆高校生☆☆☆
生田東高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
映画レッド・クリフの時代ですね。
一度映画を観ると把握しやすいかも知れないですね。
生物のノートのコピーを取らせて下さい。

住吉高
【英語】『学年末試験 単語・熟語練習』
試験に向けて本格的に始動開始ですね。
よく頑張っています。
日曜15時~→英語の予習

聖学院高
【数A】『学校問題集』
内分、外分、中点、内接円、外接円、重心がポイントです。
覚えるべき部分は正確に!
世界史・日本史・古文のノートのコピーを明日取らせて下さい。

東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
少しずつでも練習していた成果が出てます。
とても良いですよ。

日工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
ノートから問題を作りました。
教科書からの問題は次週配布しますね。
明日→等本誌ノートコピー
月曜→READER予習
 
★★★補習★★★
中原中3年
【英語】『長文 Unit4』
 
奈良中3年
【国語】『高校課題ワーク 漢文』
【英語】『長文 Unit4』
 
東橘中3年
【英語】『長文 Unit4』
【数学】『二次関数』

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
宇宙からの警告の日
 1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。
 作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。