2010年1月31日日曜日

鳥に近い新種恐竜の化石発見

 中国新疆ウイグル自治区の約1億6000万年前(ジュラ紀後期)の地層から、鳥類に近い恐竜の化石が見つかり、新属新種に分類された。米ジョージ・ワシントン大と中国の古脊椎動物古人類研究所の研究チームが29日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 鳥類は恐竜から進化したとの説が有力だが、初期の鳥類「始祖鳥」より古い近縁の恐竜化石は少ししか見つかっておらず、進化過程の解明に役立つと期待される。

 この化石は全長約1.4メートルで、欠けている尾の先を含めると、1.9~2.3メートルと推定される。前脚が短く、一部の指だけが太く鋭いのが特徴のアルバレツサウルス類に分類され、「ハプロケイルス(属)ソルラス(種)」と命名された。 

☆☆☆日曜特訓☆☆☆
昨日は随分とミスが目立ちました。
必要なことは既に話しています。
今日は如何にミスしないか、時間配分と見直しに留意しましょう。
高校入試
【国語】『平成14年度入試問題』
中原中 35点 論説だけ5割、他は8割できていました。 
東橘中 41点 読解だけなら9割、結果8割は漢字です…  
【数学】『平成14年度入試問題』
中原中 34点 計算ミスだけで-4点ですよ!
東橘中 44点 符号ミスで-2点。勿体ない…
【英語】『平成14年度入試問題』
中原中 45点 ついに9割です!やったねぇ!
東橘中 44点 文句なしです。素晴らしい。

☆☆☆補習☆☆☆
高校から出された課題ワークは焦らずとも大丈夫。
学年末試験が終わるまでは一日一ページ程度で良いと思いますよ。
奈良中3年
【国語】『日工大 課題ワーク』
体調が随分と悪いみたいですね。お大事に。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
晦日正月,晦日節[みそかぜち]
 正月最後の日。
 この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。