2010年1月24日日曜日

世界初 免疫不全のラット作製

特別な感情  免疫不全の実験用ラットの作製に、京都大学大学院医学研究科付属動物実験施設の真下(ましも)知士特定准教授らの研究チームが世界で初めて成功した。26日付(日本時間)の米科学誌「プロスワン」(電子版)に掲載される。免疫不全ラットは、これまで一般的に実験用動物として使われていた免疫不全マウスより体が10倍以上大きいことから、実験の効率が大幅にあがると期待されている。 
 研究チームは、ヒト細胞内で悪影響を及ぼす特定の遺伝子の性質を破壊して健康状態にする治療法「ジンクフィンガーヌクレアーゼ」に着目。この治療法を応用して、逆にラット内で正常に働く遺伝子の一つを破壊し、免疫に異常のあるラットを作ることに成功した。
 ヒトのがん細胞を体内で素早く増殖させて、がんの新薬の効果を簡単に検証したり、免疫がなく体内に入る物質を拒絶しないことからiPS細胞を注入して効果的に培養するなどの研究に活用できそうだという。
 真下特定准教授は「今回の方法では、免疫不全ラットを4~6カ月で数十匹作ることができる。今後、このラットでがん研究などの躍進が期待される」と話している。
 
☆☆☆日曜特訓☆☆☆
東橘中
明日は公立高校前期試験ですね。
昨日、一緒に考えた志望理由を忘れないで下さいね。
【国語】『予想問題05』30点 
古文、知識問題で落としました。
暫く国語を練習していないと勘は鈍ります。
【数学】『予想問題05』38点
つまらないミスが続出。8点は損しています。
【英語】『予想問題05』32点
問6の長文の躓きが大きかったですね。

合計は丁度100点、あまり高くないですね。。
 
演習
【数学】弱点補強です。
『二次関数』
計算ミスの多発は過信から来ていると思います。
それと計算式が汚いせいかな。

☆☆☆補習☆☆☆
住吉高
【】『』
世界史と漢文の一問一答テスト対策プリントを作成しました。
学年末試験に向けて活用して下さいね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ゴールドラッシュデー
 1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
 この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。