2010年1月6日水曜日

南極観測隊、いん石4個発見

 南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは9年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007~08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。

☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【常識】『中部・近畿地方』
全問正解でした。
『ヨーロッパ・アメリカ』
ヨーロッパはたった3ミス、アメリカはカナダ、メキシコ、キューバを間違えました。
【地理】『地図の見方』
【理科】『』 
 
小6
【英語】『一般動詞 like, love』
「私は(あなたは)~が好きです(大好きです)」という文の練習をしました。
英作文のお陰でアルファベットは心配なしです。
「~」の部分にはスポーツ、果物などが入りました。
【常識】
『中部・近畿地方』
だんだん完成してきました。
食べ物でも観光でもイメージと一緒に覚えましょう。
『ヨーロッパ・アメリカ』
三人とも8割方出来てきましたよ。
そろそろ別の地域も入れようかな?  
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson8 §2』
well-better-bestという不規則変化が文法目標です。
明日からLesson7の単語テストをしますよ。要練習です。
【数学】『一次関数の決定』  
学校ワークを使って練習しました。
まだまだ危なっかしいですよ。
でも最後の2問は自力で頑張れました。偉い!
 
玉川中2年
【英語】『Lesson8 §2』
副詞の不規則変化でした。
しっかり覚えて下さいね。
【数学】『一次関数②』  
今日は変域を学びました。
グラフの書き方の復習にもなったはずですので必ず宿題はやってきて下さい。
次回は一次関数の決定に入ろうと思います。
 
中3高校受験
【実戦と解説】 
『国語』  かなりハードな問題でした。気持ちで負けたら駄目です。
中原中 20点 
奈良中 34点
東橘中 34点

『英語』 
中原中 33点 長文問題なし。並び替えで失敗したね。 
奈良中 29点 後たった1点で6割の大台!惜しかったです。
東橘中 36点 気付かぬ内に出来るようになったねぇ。。ちょっと感動。
『数学』 
中原中 22点 むむむ、平易な問題は確実に点数をとらないとこうなっちゃうぞ
奈良中 22点 計算問題で2問間違う+平易な問題が出来ないとこういう点が出ちゃうぞ
東橘中 23点 上記二人と同じで確実にとらなければいけないところで落としすぎ
【小テスト】
『漢字』
中原中 56点 復習の成果です。ついにトップです。 
奈良中 40点 出来ることを理由に練習が足らないのでは…? 
東橘中  0点 苦手なことは知っていますが、やる気すら感じません。
『単語と熟語』
中原中 78点 復習してますねぇー。惜しいミスは早く挽回したいです。 
奈良中 30点 確かに増えてはいます。でも、もう少し危機感が欲しい。 
東橘中 42点 間違えたまま暗記していますね。
『計算と一行問題』 
中原中 60点 後10点は取れたと思いますよ? 
奈良中 60点 整数の足し算、引き算で間違えたら駄目です。 
東橘中 90点 一次関数の式の決定でのミス。苦手意識を克服したい。 
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【数学】『学校冬休みのワーク』
今日は二次不等式などが範囲でした。
少し捻ってあると間違えやすいです。気持ちの問題かなあ。  
 
生田東高
【英語】『Read1ノート整理』
昨日学習した内容のノート整理をしておきましょう。
訳をつけるだけでなく、どうしてそういう意味になったかも考えましょう。
【数学】『底の変換』  
底の変化を利用した複雑な計算まで演習終了
この調子だと方程式、不等式も明日で終わっちゃうね

東京高
欠席  
 
総合科学高(電子
欠席
 
総合科学(情報)
【数学】『常用対数』
常用対数の利用まで終わりましたので
次回からは微積に入りましょう  
 
住吉高
【数学】『三角関数と二次方程式』
今日やったところは必ず復習しましょう
二次関数に置き換えて考えるという問題は分野問わず頻出です  
 
日本工業大駒場高
欠席報告なし
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
顕現日,エピファニー(Epiphany)
 キリスト教の祝日。
 東方の三博士が生まれたばかりのキリストを訪れ、キリストが神の子として公に現れた事を記念する日。この日の前日までがクリスマス節であり、クリスマスの飾り附けはこの日に外される。