2010年1月19日火曜日

歌手の浅川マキさんが死去

黒装束に身を包んだ独特のライブ活動で知られた歌手の浅川マキさんが17日午後8時、心不全のため公演先の名古屋市内の病院で亡くなった。67歳だった。所属レコード会社などによると、同日夜、滞在していたホテルで倒れているところを発見されたという。葬儀は近親者で行う。
 石川県白山市出身。高校卒業後に一度就職したものの、その後、歌手を目指して上京。1967年に「東京挽歌/アーメン・ジロー」を発表。68年に詩人で劇作家の故寺山修司氏が演出した東京・新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍座」のワンマン公演が評判となり、その後はステージを主体とした音楽活動を続けた。中でも東京の池袋文芸坐ル・ピリエで毎年大みそかに開催した公演は大きな話題を呼んだ。 代表曲に「夜が明けたら」など。 
 
ピアノの渋谷さん、ドラムのセシル・モンローとのLovelyでの3daysだったみたいです。
今は何かきちっとした言葉は思いつかないです。
お疲れ様、ということ位しか。

☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【国語】『ワーク直し』
消しゴムの使い方ま指導させないで下さい
万事がその調子だと色々と駄目ですよ

【社会】『地理』

小6
【英語】『単語テスト 全30問』
HTくん 14点
HOくん 20点
KOさん  12点
【社会】『日清戦争と日露戦争』
漢字が難しいのは分かりますが、なるべく頑張って漢字で書きましょうね
HTくんは他の二人より暗記してる範囲が少なかったですよ
頑張りましょう
【理科】『物質の状態変化』
中学校の範囲の課題ですが皆さん、結構できてました
中学進学に向けて頑張っていきましょう

理社は昨日学習した内容の確認です。
歴史は来週は第一次世界対戦に入ります。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
先週から予告していた小テストです。
【英語】『Lesson7単語テスト 英語→日本語』
英語のテストは満点でした
スペルも試しにテストしたところ半分くらいかけてましたね
明日数学やりましょうね
 
中原中3年
【数学】『二次方程式・数の規則』
ここはやはり問題が難しくてなかなか進みませんでしたね

奈良中3年
推薦入試まで残すところ後僅かです。
【国語】『文学史』
文学史を埋めるだけで結構時間かかりましたねぇ
 
東橘中3年
【英語】『会話文①~』
会話文なめてますけど全然出来てませんよ!!

☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『対数の計算』
基本的なことは出来るようになってきましたが
少し込み入ってくると全然歯が立ちませんねぇ
 
住吉高
【数B】『ベクトルでxy平面上の直線を表す』
今日は良くできてました
まず成り立ちの図をよく理解して下さいね

聖学院高
【数ⅠA】『三角比、角の二等分線』
Aの比の範囲は良くできていましたが
Ⅰの三角比がだめだめでした
 
総合科学高(情報)
【数B】『階差数列』
ここまで来ると今までやってきたことの応用ばかりです
基本を忘れたときは必ず戻って確認しましょう
 
総合科学高(電子)
【数B】『Σの計算』
良くできてます
文句ないでしょう

東京高
【数B】『Σの計算』
良くできてます
次回はちょっと工夫が必要な計算ですので注意してね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
明惠忌
 鎌倉時代の僧で華厳宗中興の祖・明惠上人の1232(寛喜4)年の忌日。