2010年1月17日日曜日

センター試験 初日が終了

 大学入試センター試験は16日午後に国語、外国語が行われ、初日の日程を終了した。新たにインフルエンザや類似の症状で追試験の受験を認められたのは272人で、前日までの申請分と合わせて426人になった。ほかの病気なども加えると683人だった。
 5回目となった英語のリスニングは全志願者の91.6%に当たる50万6912人が受験。大学入試センター(東京都)の集計では、181会場で224人がICプレーヤーの不具合などを申し出て、うち220人が機器を交換して行う「再開テスト」を受けた。 東北文化学園大(仙台市)では体調を崩した1人が別室でリスニングを受けたが、時間が13分足りないまま監督者が試験を終了。30日に別の問題で行われる再試験の対象となった。
 受験者数は外国語の筆記が最多の51万3267人で、受験率は昨年より0.7ポイント増の92.8%。ほかの教科は、公民31万7003人(57.3%)▽地理歴史36万3977人(65.8%)▽国語49万7401人(89.9%)。17日は理科と数学の試験が実施される。
 公民、地理歴史、理科の科目間で平均点に20点以上の差が出る場合、入試センターは得点を調整するか22日に決定する。30、31日には、インフルエンザなどで本試験を受けられなかった志願者向けに各都道府県で追試験を行う。
 平均点の中間発表は20日、最終発表は2月5日の予定だ。国公立大の2次試験の出願期間は今月25日から2月3日まで。 
☆☆☆日曜特訓☆☆☆
気の弛みかテスト中の私語、独り言、単純なミスが続出しています。
【国語】『予想問題』
奈良中 32点 古文が長いと集中力が続かなくなるかな?
東橘中 34点 記述問題の解答が日本語になっていないです。
【数学】『予想問題』
奈良中 28点 単純計算ミスで3点ありました。
東橘中 38点 意外と伸びませんでしたね。
【英語】『予想問題』
奈良中 19点 記号選択が多いから、ここまで得点出来たのかも知れない。
東橘中 21点 集中力が全くありません。テスト中の私語多すぎ。
 
日本工大対策
【数学】『正負の計算…四則混合』『円周角』
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
湾岸戦争開戦記念日
 1991(平成3)年のこの日、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発した。
 この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切った。
 
阪神・淡路大震災記念日
 1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。
 大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達した。死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えた。負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。被害総額は10兆円にも登る。