2010年1月22日金曜日

子ども手当地方負担 批判続出

 全国知事会議が21日、東京都内で開かれ、2010年度政府予算案の取り扱いなどを議論した。今年6月から支給される子ども手当の財源の一部を地方が負担することについては、「(国の)一方的な決定は残念」(平井伸治鳥取県知事)などと批判が続出。11年度以降の地方負担を拒否することで一致した。
 政府は子ども手当の地方負担を「10年度限りの暫定措置」と位置付け、11年度以降の取り扱いは今後の検討課題としている。麻生渡知事会長(福岡県知事)は終了後の記者会見で、「子ども手当のような直接給付に、地方は金を出さない基本スタンスで臨みたい」と述べ、5、6月ごろから厚生労働省と協議に入る考えを示した。 

☆☆☆小学生☆☆☆
小6HT
【算数】
『比』 きちんと単位の変換もできていました。Good!
『比の式』 これも問題なし。
『比を簡単にする』少し数が複雑になると辛いみたいですね。
『分数・小数の比』
【英語】『Warming Up1』 
ハイチャレンジまで頑張れました。とても良かったです。
 
小6HO
【社会】『人々の願いと政治』
テストが近いみたいですね。満点目指そう!
【英語】『Warming Up1』
慣れない英文もあると思いますが…要暗記です。
スペルとはともかく音と意味はしっかり覚えよう。

☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中2年
【数学】『一次関数の決定』
Sさん 基本的な約束は理解できています。
     ただ計算の途中での符号ミスが気になりました。
Aさん 計算分野がしっかりしたら後は不安はないですよ。
     今は我慢…しっかり!
日曜にリスニングをします。時間がはっきりしたら連絡下さい。
来週の水曜日は国語と理科をします。
化学記号のプリント忘れないように。

中原中3年
【英語】
『適語補充』 
『語順整序』
来週からは最後の仕上げ、長文読解に入ります。
速読の練習です。

東橘中3年
【英語】『適語選択』 
基本単語があまりに抜けています。

☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』 
どちらの範囲も太平洋戦争、二次世界大戦とシンクロしています。
別々に考えずに演習した方が効果的かも知れないですよ。

東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』 
社会保障が今回のテスト範囲です。
自分が生きるためにもしっかりとマスターしたいですよね。

日本工大駒場高
どうして無断欠席を続けて平気なのか気持ちが分かりません。

☆☆☆英語検定2次試験対策☆☆☆
3級  
 横で聞いていても良い感じです。
 合格は夢ではないですよ。
準2級
 スピードに慣れない間は辛いと思いますが…負けないで。
2級 
 前回は惜しくも合格を逃しました。
 今回は大丈夫だと僕は信じていますよ。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
飛行船の日
 1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行った。