2010年1月3日日曜日

柏原が区間新、東洋大往路V2

 新春恒例「第86回東京箱根間往復大学駅伝」が2日行われ、往路の最終5区で連覇を狙う東洋大“新・山の神"柏原が6人抜きの激走で大逆転。5時間32分02秒でゴールし、2年連続で往路優勝を果たした。柏原は驚異の追い上げで中継所でのトップ明大との4分26秒差を逆転し、前大会で自身がマークした区間新記録も1時間17分08秒で更新した
 レースは1区序盤から9チームの先頭集団が飛び出し、終盤にスパートをかけた明大・北條が追いすがる早大・矢澤を引き離し1時間02分27秒でタスキリレー。明大は49年ぶりに1区で首位に立った。 2区のエース区間では13位でタスキを受け取った日大・ダニエルが10人抜きの激走で、中継所での2分00秒差を38秒差に縮めて2位に浮上した。首位を守った明大は61年ぶりに2区をトップ通過。
 3区でも明大はトップを譲らず19年ぶりに首位でタスキリレーを果たした。山梨学院大・コスマスが明大に12秒差までに迫ったが、追いつかず2位でタスキを渡した
 4区も明大がトップを独走。2位の日体大に2分以上の差をつけて5区山登りに入った。3位以下は接戦で東農大、日大、山梨学院大、早大と続いた。“新・山の神”東洋大・柏原はトップから4分26秒差の7位でタスキを受け取った。
 往路最終5区、東洋大・柏原が7位から6人抜きの大逆転。コース中盤の12キロ過ぎまでに前を走る6人全員を抜き去ってトップに立つと、そのまま逃げ切った。1区から4区までトップを走った明大は往路6位に沈んだ。学生3大駅伝の出雲と全日本を制し、3冠を狙う日大は往路13位だった。

☆☆☆高校受験☆☆☆
【実戦と解説】
『国語』
奈良中 40点 そろそろ9割は目指したいですね。良くできています。
東橘中 37点 漢字で5点落としています。8割超えるためには漢字ですね。
『数学』
奈良中 27点 計算ミスが5点ありました。話になりません。
東橘中 27点 計算ミスが3点ありました。全く最低です。
『英語』
中原中 24点
奈良中 17点
東橘中 15点
【小テスト】
『漢字 全25問題』
中原中  5点 書きになると途端に点が落ちてしまいますね。。。
奈良中  6点 漢字の書きが出来ないようならワープロは触れない方が良いね。
東橘中  1点 「速やか」は書けました。
『計算と一行問題』
中原中 16点 計算で2点落としました。勿体ない…
奈良中 12点 計算で6点も落としています。話になりません。
東橘中 20点 満点が続いています。この調子です。
『単語・熟語』
中原中 91点 幾つか勿体ないミスがありました。間違えて覚えないように。
奈良中 70点 不規則変化はまあまあでした。副詞、形容詞で落としてしまいましたね。
東橘中 69点 練習不足です。
 
☆☆☆補習☆☆☆
小5NSくん
【算数】『小数の割り算』
つまらないミスが続出でした。
いい加減にやるなら、やらない方が良いよ?
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
戊辰戦争開戦の日
 1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。
 京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。