2009年11月28日土曜日

仕分け終了、1.6兆円超の効果

  政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の作業グループは28日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削る事業仕分けを終えた
 仕分け作業による財政効果は1兆6千億円超で、独立行政法人の基金や特別会計の剰余金など、いわゆる「埋蔵金」の国庫返納要求額が多くを占めた。
 政府は事業仕分けの結果を踏まえ、過去最大の95兆円台にふくらんだ概算要求から3兆円以上の削減を目指す。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【国語】『入試実戦 千葉県公立高校過去問題』
平成16年~21年までの6年分の論説文を解きました。
論説文のような固い内容の文に早く慣れて欲しいと思っていす。
今日のポイントは必ずプリントに書込み、それをノートに貼り、更に整理して下さい。
 
【数学】『二次関数』
今日は「変域」、「変化の割合」という一行問題対策です。
 
【英語】『前置詞 接続詞』
基本単語テストの結果はみんな低すぎです。
授業は前置詞と接続詞の復習でした。
宿題は復習です。
動詞の不規則変化テストは水曜日にします。

 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
生田東高
【英語】『試験範囲 単語・熟語総練習』
今回はいつも以上に積極的に頑張っている気がしますよ。
このまま最後まで頑張り通したいですね。
 
日工大駒場高
【日本史】『学校プリント』
細かな人物名、年号よりも、先ずはざっくりと「物語」として捉えること。
粗筋を説明出来たら、細かなデータ的なことも暗記しやすいですよ。
 
★★★補習★★★
小5NS
【理科】『月曜のテスト対策』
繰り返し学習することで成果は上がると思います。
でも意味が抜けていたら、ただの知識のコレクションです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
太平洋記念日
 1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海を"Pacific Ocean"(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。
スペインからの独立記念日 [パナマ]
 1821年、パナマがスペインから独立し、シモン・ボリバルが率いる大コロンビア国の一州となった。
 1903年にコロンビアから独立して単独の国となっている。




今日のCN
十勝塩ラーメン
行列の出来るラーメン博多長浜 特濃白濁トロとんこつ 麺まで博多長浜麺