2009年11月23日月曜日

「非核2.5原則」検討を-外務省元局長

 日米の核持ち込み密約の存在を裏付ける文書が外務省の調査で確認されたことについて、同省で条約局(現国際法局)長を務めた東郷和彦元駐オランダ大使が22日のテレビ朝日の番組に出演し、条約局長当時に密約に関連する文書を5冊のファイルにまとめた上で、後任に引き継いだことを明らかにした。 東郷氏は具体的な密約の内容には言及しなかったが、「そろそろ(密約について)国民に説明し、『ねじれ』を解消すべきだ」と指摘、密約を検証した上で公表するとした岡田克也外相の方針を支持する考えを示した。
 政府が密約の存在を認めた場合、核兵器を「持ち込ませない」とした非核三原則との整合性が問題となる可能性がある。この点について東郷氏は、陸上への核配備は認めないが、核兵器を積んだ艦船の寄港などについては容認する「非核2.5原則」への転換を含め、国民的な議論を深めるべきだと強調した。 

★★★神奈川県模試★★★
 12月上旬、12月30日、1月7日と今日を含めて後4回の神奈川県模試を行います。

講評
国語 
 条件作文のコツなど、解法の手順はお話しました。
 一朝一夕でマスターは難しいと思いますか、これから練習していきましょう。
数学
 計算ミスが多発していました。
 また集中力の欠如か、思ったよりも点が伸びませんでした。
 少し心配になってしまいました。笑い事ではないですよ?
英語
 少しずつ文法力は上がっているとは思いますが、まだ弱点は多々ありそうです。
 要復習です。単語のスペルミスも気になりました。
 
★★★高校生テスト対策★★★
東京高校、住吉高校は部活について聞いていましたが、他校の情報はありません。
テストはもう近いですよ?

★★★補習★★★
NSくん
【理科】『地層の復習』
時間がかかりすぎかな。もう少しトントン進めたいです。
同じ問題を繰り返すのは復習が足らないからです。
別のノートに写し直すなど、学習方法を変えてみたらどうでしょうか。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
勤労感謝の日
Labor Thanksgiving Day
 勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。
 1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
 戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

新嘗祭
 天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされる。
 明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていた。

一葉忌
小説家・樋口一葉の1896(明治29)年の忌日。


今日のCN
緑の狸 シーフードカップヌードル