2009年11月20日金曜日

社民「移設、硫黄島かグアム」

 社民党は19日の常任幹事会で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、移設先を硫黄島(東京都)か米グアムにするよう政府に検討を求めていくことを決めた。
 重野幹事長が近く、岡田外相と北沢防衛相に申し入れる予定だ。
 重野氏は常任幹事会後の記者会見で、「基地を県外に、という沖縄県民の主張は至極当然だ。国外も検討すべきだ」と強調した。

★★★中学生★★★
中原中2年
【英語】『復習 中1Lesson1』
最初の復習です。少しずつ進み、学年末までには終えたいですね。
目標は11月中に中1の復習です。
【数学】『復習 文字式の計算』
先ずは多項式の加法の確認から入りましょう。
何となく分かっている部分、かなり拙い部分、忘れている部分があります。
1つ々々解決しましょう。
 
★★★高校生★★★
住吉高
【生物】『試験範囲 eトレ』
入試対応の問題を頑張りました。
複雑な問題に対応する中で、逆に基本がしっかり構築できたかも知れません。
良かったね。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【古文】『枕草子 百二段 塾テスト対策プリント』
今日は配布だけになってしまいました。
是非この三連休でトライしてみてね。
東京高校
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
もう少し範囲は広がりそうです。
労働問題については今一つピンと来ないかも知れませんが、将来の役に立つはずです。
 
生田東高
【現代文】『漢字ワーク』
自主的に頑張り始めました。とても素晴らしいです。
【世界史】『古代中国史 一問一答 塾テスト対策プリント』
殷から始まり、秦まで来ました。
何処まで進むだろう…
漢字が難しいけれど、しっかり!
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
アフリカ工業化の日
Africa Industrialization Day
 1989(昭和59)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。
 
世界こどもの日
Universal Children's Day
 1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された日。
 国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。
 
メキシコ革命記念日
 1910(明治44)年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始った。