2009年11月9日月曜日

ポスト京都 作業部会進展なし

 2013年以降の地球温暖化対策の枠組み(ポスト京都議定書)について協議していた国連気候変動枠組み条約作業部会は6日、ほとんど進展なく閉幕した。
 イボ・デブア条約事務局長は、12月7─18日にコペンハーゲンで開催する国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に約40カ国・地域の首脳が出席する見通しを示した。
 COP15を控えて最後の会合となったバルセロナの作業部会では、温暖化ガスの排出削減の負担をどう分担するかという、先進国と途上国との間で続いている見解の相違が再び鮮明となった。
 さらにCOP15での達成目標に関する新たな対立も浮上。先進国側は、COP15では「政治合意」にとどめ、その後6カ月─12カ月かけて正式な合意案の策定を目指すべきとの意見がでた。これに対し、途上国側は、COP15でのポスト京都議定書を採択するという熱意に水を指すものと反発。
 インドの代表は、COP15以降への先送り論は「排除すべき」と発言。「先進国は意義ある進展にブレーキをかけている」(スーダン)など、多くの途上国から批判が出た。
 デブア事務局長はCOP15について、「40カ国地域の首脳が出席の意向を示唆していると理解している」と述べた。現段階で、ブラウン英首相やサルコジ仏大統領などが出席する予定。独政府報道官によると、メルケル独首相は検討中。オバマ米大統領も出席するかどうか未定。
 開催国デンマークのラスムセン首相は、各国首脳に対して正式な招請を行っておらず、何人の首脳が出席するか「公式な数字はない」(政府報道官)という。
 デブア事務局長はCOP15が「温暖化問題への国際的取り組みにおいて、転換点になり得るしそうでなくてはならない」と述べたものの、2009年中のポスト京都採択に向け、残された時間は余りにも短いとの認識も示した。

☆☆☆小学生☆☆☆
KOさん
【国語】『森へ』
新しい漢字練習をしました。金曜か木曜がテストかな。
 
NSくん
【算数】『割り算』
少数の割り算は筆算を丁寧に書いて下さいね。
 
中受験
【理科】『堆積岩と地層』
6つの堆積岩、2種類の化石、地層に加わる2種類の力、地層のでき方4つ。
きちんと覚えて下さいね。
ストしますよ。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
東橘中
【公民】『塾テスト対策プリント』
地方自治以外はほぼ完璧です。平仮名ばかりなのが気になりましたが。
【英語】『英単語プリント』
1回目は半分程度でしたが、2回目は七割方出来ていました。
これから毎日テストしていきたいです。
【数学】『学校ワーク』
【理科】『飽和水蒸気量』
【英語】『学校ワーク』
学校ワークが大分済んできました
英語ワークは特に力を入れましょう
 
中原中
【理科】『学校ワーク』
【音楽】『音符・休符』
他の記号の問題も少しずつ作りますね。
【国語】『学校ワーク』
音楽などの五教科以外の科目も着実にすませていきましょう
 
奈良中
【国語】『学校ワーク』
提出用なのできれいに清書して出しましょう
それだけで大分印象点が違いますよ

【英語】『学校ワーク』
かなり分かってきたんじゃないでしょうか。
関係代名詞という高いハードルを超えられそうですね。
分かり掛けているときにこそ頑張って欲しいです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高
【数B】『ベクトル』
加法から実数倍までを図を使ってみっちりやりました
課題で復習してください


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
太陽暦採用記念日
1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。


ベルリンの壁崩壊の日
 1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。
東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。
また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

独立記念日 (カンボジア)