2009年11月2日月曜日

万里の長城 採掘で破壊進む

 2009年10月31日、中国青年報によると、内モンゴル自治区で「万里の長城」の破壊が進んでいる。地元の約90%の人が同自治区内の万里の長城の存在を知らないことも原因のひとつだという。内モンゴル長城資源調査チームによると、今回深刻な破壊が見つかったのは、フフホト市北部にあり、全国文物保護施設に指定されている「秦漢長城」。秦漢長城は秦の始皇帝が修復したとされており、保存状態もよく、万里の長城の中でも最も古い部分の1つに数えられている。
 破壊の原因は、ある企業の鉱物採掘によるもので、同市文物管理局はこの企業に対してすでに5回におよぶ採掘停止命令を出している。しかし、管理員が現場を離れると採掘をすぐに再開するなど、すでに50m近くが完全に破壊されており、状況は一向に改善されていない。
 同自治区内で万里の長城が破壊されたのは今回だけにとどまらず、過去にも何度も発生している。1999年には道路建設のため2300年の歴史を誇る趙長城の一部が取り壊され、2006年にも道路建設のため約20mが破壊された。同じく06年にはマンション建設のため98mにわたって破壊されるなど、全国の各時代の万里の長城のうち約30%が存在する同自治区での保存・保護状態は極めて深刻な状況になっている。
 内モンゴル長城文化研究センターの李永生(リー・ヨンション)主任は、その原因として「住民の保護意識の低さ」を挙げる。同センターが07年9月に行った住民1万人以上に対するアンケート調査によると、約90%の回答者が「同自治区内に万里の長城があることを知らない」と答えたという。また、存在を知っている人々の中にも「同自治区にある万里の長城は、壁の高さが低く、古くて壊れており、保護や利用価値が無い」と誤解している人が多く、李主任は「住民に対する告知不足が最大の問題」と指摘している。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【歴史】『三大政治改革』
三大政治改革+正徳の治+田沼の政治を勉強しました。
化政文化もしました。覚えることばかりですね。
水曜に坪本先生と復習して下さいね。
 
☆☆☆中3☆☆☆
成績が決まるテストまで後2週間です!
【数学】『18年横浜診断』
I君 11/46、Y君 39/46、Oさん 31/46、W君 29/46
計算問題をいかに正確に解くかでかなり差がつきました
『三平方の定理』
 中原中 まだ計算ミスがあります。ちょっと気になりますね。
 今井中 平方根の計算をクリアしたいです。そうしないと点は取れないですよ。
【英語】『分詞修飾』
 東橘中 話を聴いてないことが多いです。要注意。
 奈良中 話を聞かないこと+基本単語に難。まだまだです。
 中原中 かなり固まって来ました。良い感じです。
 今井中 基本単語が大変なことになってますよ…

☆☆☆補習☆☆☆
中原中
【数学】『三平方の定理』
テスト範囲に三平方も入りそうですね。

奈良中
【公民】『一問一答 塾テスト対策プリント』
解答作りが今ですか…他のこと頑張っていたのかな?
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数Ⅱ】『三角関数の相互関係』
ここの分野は計算問題ですのでサクサク解けるようにしてね
後宿題は毎日少しずつやるように!
 
東京高
【数Ⅱ】『指数の拡張』
久しぶりに計算らしい計算問題です
確実にとけるようにしましょう
【数B】『等差数列のまとめ』
忘れてますねぇ、覚え直しです
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
死者の日(万霊節)
 キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。


白秋忌
 詩人・北原白秋の1942(昭和17)年の忌日。