2009年11月14日土曜日

日米首脳、同盟の深化で一致

 鳩山由紀夫首相は13日夜、オバマ米大統領と首相官邸で約1時間半会談した。首相は10年の日米安全保障条約改定50年に向け日米同盟の深化を目指す政府間協議を始めることを提案し、大統領も同意した。両首脳は同盟関係を基礎に、地球温暖化対策や核軍縮など世界規模の課題で日米協力を進めることで一致。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は結論を先送りしたが、同県名護市辺野古に移設する日米合意通りの早期決着を大統領が迫る場面もあり、日米間の認識の違いも残した。
 政府関係者によると、普天間問題は大統領が取り上げ「早ければ早いほどいい結論が出せる。そうすれば新しいテーマに移ることもできる」と指摘。首相は「前政権の合意は重要だが(衆院)選挙で県外・国外(移設)と言ったことも理解してほしい。沖縄県民の期待も高まっている。必ず答えは出すので私を信頼してほしい」と述べ、日米の閣僚級作業グループを設置して協議し早期の解決を図ることを確認した。
 一方で両首脳は同盟協力の強化をアピール。会談後、共同記者会見を行い、首相は「日本外交にとって日米同盟がすべての礎だ。世界環境の変化によって日米同盟をさらに深化・発展させ、建設的、未来志向の新しい日米同盟を作り上げていきたい」、大統領も「両国だけでなくアジア太平洋地域の安定と繁栄のための基軸だ。同盟関係を強化し、新たなパートナーシップを作りたい」と強調した。
 また、首相は海上自衛隊によるインド洋の給油活動に代えアフガニスタンへの民生支援を充実させる方針を説明。5年間で50億ドル拠出することを伝え、大統領は謝意を表した。
 核軍縮では、大統領が「首相と『核のない世界』というビジョンを共有している」と表明した。首相は「日本国民も期待しているので、機会があればぜひ行っていただきたい」と広島、長崎訪問を要請。大統領は「将来、訪問できれば名誉なことだが、短期的には訪れる計画はない」と述べるにとどめた。
 首相は「東アジア共同体構想」について「アジアにおける米国の存在が高まることを期待したい」と米国の関与を前提としていることを強調。大統領も「アジアの重要なプレーヤーとして積極的に関与していく」と応じた。 

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
共通課題
【数学】
『二次方程式のまとめ』
 中原中 43点 計算ミスが15点ありました…勿体ない…
 奈良中 52点 計算ミス12点が効きました…
 東橘中 65点 問題読まずに損したのが15点も。
『相似のまとめ』
 中原中 50点 相似条件の書き忘れで-12点かぁ。勿体ないなぁ。
 奈良中 55点 完全証明10点分も抜かしたのは痛かったですね。
 東橘中 74点 相変わらずケアレスミスが続きます。5を取りたくないのかな。

【公民】
『一問一答 地方自治 24問題』
 中原中 11問 学校では地方自治体の財政については勉強しなかったかな?
 奈良中 13問 ポイントは覚えているけれどまだまだ怪しいかな…
 東橘中 15問 
   地方交付税交付金、公庫支出金、条例、直接請求権
   …間違えたのは皆大切なポイントです。
『一問一答 内閣 24点満点』
 中原中 12点 ここがいちばんの弱点なのかな。
 奈良中 15点 政令は大切だよ。
 東橘中 10点 うーん、意外と出来ていないです。。。
『一問一答 裁判所・三権分立 24点満点』
 中原中 16点 大体は出来ていることは分かります。後もう少しです。
 奈良中 21点 ほぼパーフェクト。問題なしです。
 東橘中 19点 「裁」と「権」の字が違うように見えるよ?

中原中
【理科】『酸化と還元』
月曜日にまとめて質問しましょう。
【英語】『Lesson5のまとめ』
ほぼ問題なく出来ています。このままGo!です。
【国語】『故郷 塾ワーク』
『故郷』は風景描写がポイントです。沢山の問題になれたいです。
【数学】『三平方の定理のまとめ…平面図形』
かなり苦戦していたみたいですね。明日、解説をします。
 
奈良中
【英語】『Lesson6 §2』
昨日に比べるとスピードがガクっと落ちました。難しかったですか?
【国語】『君待つと 塾ワーク』 『故郷 塾ワーク』
『君待つと』は暗記すれば高得点が期待できる教科です。
たくさんの問題に触れたいですね。
 
東橘中
【英語】『Unit4のまとめ』
ただやっているだけで、どれだけ力がついているか心配です。
【理科】『酸化と還元』
学習量がちょっと少ない気がしますよ。
今はどんな時期か分かってますか?
 
☆☆☆英検2級二次対策☆☆☆
Reading対策 
 読む際の区切れを意識しましょう。接続詞、前置詞、関係詞は意味のブロックのポイントです。
問2対策
 どうすれば情報量を増やせるでしょうか。
 描かれていること全てを表現したいです。
問3・4対策
 奥の手を伝授しましたが、使わずに済むと良いです。
 巧く具体例を入れて表現しましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界糖尿病デー
World Diabetes Day
 糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
 インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
 元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。