2009年11月27日金曜日

<肝炎対策法>衆議院通過

 国内に推定約350万人の感染者がいるウイルス性肝炎の総合対策を示した肝炎対策基本法案が26日、衆院本会議で全会一致で可決された。参院に送付されて今国会中に成立する見通しで、1月1日から施行される。感染を広げた国の責任や、患者への経済的支援などが盛り込まれており、長妻昭厚生労働相は法の趣旨を踏まえ、来年度から治療費助成の額や対象を拡大する意向を示した。
 厚労省は肝がん予防の観点から、これまでも拠点病院の整備や治療研究の支援などをしてきたが、法的根拠のない予算措置で、08年度から始まった治療費の一部助成も7年間の期限付きだった。このため患者団体などが、国の責任を明記し、恒久対策を進めるための法整備を求めていた。 医療体制の充実や患者支援は、厚労省が今後策定する肝炎対策基本指針で具体化し、患者代表らも加えた指針策定のための協議会が来年中に設置される。長妻厚労相は採決に先立つ衆院厚労委員会で「来年度の予算編成で、治療費の自己負担額の上限引き下げと、B型肝炎の治療薬の助成対象への追加を、実現させたい」と述べた。
 
★★★小学生★★★
【理科】『堆積岩・火成岩』
学校で学んでいる内容を、中学の内容にまで踏み込んで学習しています。
来年の今頃、学校で学習しますよ。
その時に、「あ、前に習った」と思って貰えると嬉しいです。
 
★★★中学生★★★
中原中2年
【英語】『学校課題 不定詞と動名詞』
【数学】『学校課題 一次関数』
どちらも良く出来ていました。
数学の方が正確さ、スピード、どちらも上でしたね。
良かったですよ。
 
中3年
【英語】『英文法まとめ』
 東橘中 指示代名詞、人称代名詞がまだまだ弱いです。心配
 中原中 「動詞」、「助動詞」まで進みました。
 奈良中 「be動詞②」まで進みました。
【国語】『北海道公立高校過去問』
 東橘中 「干潮」を「千の湖」と勘違いしていました。新鮮でした。
 中原中 「彼の言葉から」という指定を忘れたりなど早とちりがありましたよ!
 
★★★高校生★★★
生田東
【世界史】『一問一答 塾テ対プリント』
【古文】『徒然草 塾テ対プリント』
英語は明日配布します。
 
聖学院高
【古文】『徒然草 テ対プリント』
【日本史】『一問一答 塾テ対プリント』
【数Ⅰ】『学校課題 二次関数』
短時間で大量に問題を処理できる君です。
もう少し長時間できると良いね
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
更生保護記念日
 1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。
 刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。


ノーベル賞制定記念日
 1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
 ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。