2009年11月13日金曜日

天皇陛下即位20年で記念式典

 政府主催の天皇陛下即位20年記念式典が12日、天皇、皇后両陛下をお迎えし、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。
 式典には、鳩山首相ら政府関係者ら約1000人が出席。鳩山首相が「国民を代表し、謹んで心からお祝い申し上げます」とお祝いを述べ、天皇陛下が、「即位以来の日々を顧み、私どもを支え続けてくれた国民に心から謝意を表します」とお言葉を述べられた。
 また、皇居前広場で開かれた政財界有志による「国民祭典」では、午後6時半過ぎに天皇、皇后両陛下が二重橋に立ち、会場に集まった約3万人のお祝いにこたえられた。男性歌手グループ「EXILE」が歌う奉祝曲にじっと聞き入り、陛下が「皆さん寒くなかったでしょうか。本当に楽しいひとときでした。ありがとう」と呼びかけられた。

☆☆☆小学生☆☆☆
HOくん
【算数】学校でそろそろ分数の割り算のテストがありそうです。大復習大会を行います。
 『分数の割り算① 分数÷整数』 10/10
  全く問題なし。スピードも途中式も完璧でした。
 『分数の割り算② 分数÷分数』
  これも全く問題なし。スピードも良いです。
 『分数の割り算③』
  かなり複雑な計算が良く出来ています。計算は不安ないですね。
 『分数の計算』
 四則根号混ざると、ちょっと難しかったみたいでね。宿題はリチェックです。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中
【英語】
 『Lesson5 塾基本プリント』
 ケアレスミスだからと言って油断したら駄目ですよ。
 『テスト範囲 英単語・熟語』
 全問正解。とても良くできました。
【公民】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 地方自治の直接請求権は大切な部分。しっかり覚えて下さい!
【数学】『相似のまとめの問題』 75/100
 円と相似の問題は学校で出題されていなければ気にすることないですよ。
 でも後5点は取れたと思うな。
 
奈良中
【英語】
『Lesson6 eトレ』
予定の半分しか出来ませんでした。ちょっと問題です。
 
東橘中
【英語】『Unit5のまとめ』
Step1からStep3まではリトライでしたが、チェックは一度に合格でした。
【公民】『一問一答 塾テスト対策プリント』
地方自治が出来ない出来ないと言い続けて随分と経ちます。
いい加減覚えませんか?
【数学】『相似のまとめの問題』80/100
相似の図形でなければ、二乗しても面積比にはなりません。
機械的に解いたら良くないな。
君も後5点は上乗せ出来たと思う。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【古文】『徒然草』
昨日のプリントの復習です。訳中心なので楽々できたみたいです。
【世界史】『イギリスのアジア進出~第一次世界大戦』
かなり進んでいましたね。今日のプリントをしっかり家庭学習して下さい。
来週木曜日には世界史、日本史どちらも持ってきて下さいね。
 
生田東高
【世界史】『古代中国』
一問一答の問題の配付まででした。地図問題も出そうだね。
移籍の場所、都の位置は要確認です。

住吉高
【現代文】『学級閉鎖課題』
たくさん課題はありますが、確実に終えていきたいですね。
 
東京高
【現代社会】『労働問題』
昨日のプリントにまた数問加わりました。2回練習して少しでも形にしましょう。
 
☆☆☆英検二次対策☆☆☆
3級
 Yくん 発音が酷すぎます。英語ではなく、何処かの国の呪文みたい。
 Wくん まあまあかなぁ…うーん。横で聞いているだけでは判断し難いです。
2級
 明日16時からもう一度対策を行います。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
うるしの日
 日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
 平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。

 
空也忌
 踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也の忌日。
 956(天暦10)年11月13日、空也が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。空也は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。