2009年11月15日日曜日

月に水の存在を確認 NASA

月の表層内部を探査していた米航空宇宙局(NASA)は13日、水の存在が確認できたと発表した。月探査機LCROSS(エルクロス)を使って先月行われた月の南極付近への衝突実験の結果、少なくとも約90リットル相当の水分が飛散したと判定した。NASAでは引き続き詳しいデータ解析を続けるとしているが、水の埋蔵量は相当量に上るとされる。
 LCROSSが突入したのは、南極付近のクレーター内部。常に太陽光が当たらない部分があるため、地表付近に水分が氷の形で存在する可能性があるとされていた。仮に氷の存在が判明すれば、飲み水として利用することができるほか、分解して水素を燃料用、酸素を呼吸用として使える可能性もあり、宇宙基地建設の最有力候補にもなる。
 NASAは13日の声明で「今回の発見は、月(の形態)を理解する上で新たな1ページを開くものだ」と意義を強調した。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中
【数学】『三平方の定理』
昨日、解いた問題は少し難しかったみたいですね。
今日は学校の範囲内の練習をしてみましょう。
【公民】『一問一答 塾テスト対策プリント』
選挙に問題があるようでした。他はほぼ問題なしです。完成間近。
【技能教科】
『美術 塾テ対プリント』『音楽 塾テ対プリント』 『技家 塾テ対プリント』
教科書から穴埋め問題などを作りました。正答を作り繰り返し練習しましょう。
 
奈良中
【数学】『相似 錬成問題A』
問題なく出来たようです。油断だけはしないように。
【国語】『試験範囲 塾ワーク』
仮名遣いに難があるようですが、歌そのものの響きで覚えて欲しいです。
穴埋め問題があると思いますよ。
 
東橘中
【国語】『塾ワーク』
四文字熟語は確かに使われなくなったと思います。諺もですね。
でも、んなに知らないのには驚いてしまいました。
【数学】『相似』
錬成問題Aの練習をしました。少しつっかえるところがありましたね。
本番は大丈夫かな。
【公民】『司法権の練習』
書けない漢字が多すぎます。もう少ししっかり。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
七五三
 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。
 3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。
 旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。