2009年11月11日水曜日

卑弥呼住む? 奈良に大建物跡

 邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向遺跡で、3世紀前半の大型建物遺構を確認したと、同市教育委員会が10日発表した。女王卑弥呼が活躍していた時期と重なり、当時の建物としては国内最大規模という。市教委は「遺跡中枢部の居館域で、中心的な人物がいた建物」と説明している。
 邪馬台国の所在地は「畿内か」「九州か」で長年議論されてきた。卑弥呼の居館とみる専門家もおり、今回の確認は畿内説に大きな弾みをつけそうだ。
 市教委によると、大型建物は柱穴などから東西12.4メートル、南北19.2メートルと推定される。高床式で、東西いずれかが正面とみられる。纒向遺跡で大型建物跡が見つかったのは初めてで、出土した土器などから3世紀初頭から半ばごろまで存在した可能性が強いという。
 これまでの調査で、西隣には小規模な建物跡が3棟確認され、一部は柵で囲われていたことが分かっている。 
 
★★★小学生★★★
NSくん
学級閉鎖のためお休み
 
HOさん
学級閉鎖のためお休み
 
HOくん
【算数】『分数の文章題』
やはり単位あたりの量が弱いですねぇ
繰り返し繰り返しやっていきましょう
 
★★★中学生テスト対策★★★
中原中
【国語】『ノート作成』
【英語】『ノート作成』
【公民】『塾プリント』
公民がボロボロでしたねぇ
今日で大分復習できたんじゃないですか
 
奈良中
【数学】『相似・中点連結定理』
【英語】『テスト範囲単語』
【公民】『塾プリント』
テスト一週間前で単語テストが6割切るのは危機感が足らないと思いますよ
大分今日練習したのでテスト前には10割取れるようにしよう
東橘中
【数学】『相似・中点連結定理』
【英語】『テスト範囲単語』
【公民】『塾プリント』
公民の地方自治が昨日から進歩がありませんでしたよ
出来る所だけやってもしょうがない、出来ないところをつぶしていこう
★★★高校生★★★
住吉高
【数Ⅱ】『三角方程式不等式』
単位円の利用はよく理解できていました
細かいテクニック等はまだまだ不慣れですが、大本が理解できてますので心配ありません
 
日本工大駒場高
【数B】『ベクトル』
【数Ⅱ】『点と直線』
ベクトルの出来は大変良かったですが、点と直線はボロボロでした
直線が判らないとこれからジゴクですので踏ん張りましょう
聖学院
【化学】『酸と塩基の名称~電離度』
今日やった化学式と電離式が頭に入っていればこの範囲はほぼ終了です
後は理論でいけます
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界平和記念日
 1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
 主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

介護の日
 厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
 日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。