2009年11月26日木曜日

事業仕分け 学力テスト大幅縮減

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削減する事業仕分けの7日目の作業を行った。文部科学省所管の全国学力・体力テストについて、対象を絞り込むべきだとして見直しが必要と判定した。学力テストの縮小を求めている日本教職員組合(日教組)の意向にも沿った形で、教育現場などへの影響が懸念されそうだ。
  全国学力テストは安倍政権時代の平成19年度に43年ぶりに復活。小学6年生と中学3年生の全員を対象に実施されている。文科省は来年度予算に約60億円を要求したが、鳩山政権は「成績をあげるだけの競争になっては意味がない」(川端達夫文科相)として対象を絞り込む抽出調査(36億円)に縮小する方針だった。 この日の仕分け作業でも、仕分け人が「県別の比較は意味がない」と指摘し、文科省に予算要求のさらなる大幅縮減を求めた。小5と中2の全員が対象の全国体力テストについても対象を絞り込むべきとして、見直しを求めた。
 義務教育費国庫負担金(1兆6380億円)には、教員が子供と向き合う時間を増やすための調査報告義務の削減など制度の見直しが必要と判断された。
 一方、環境省関連では、鳩山政権の重点施策の地球温暖化防止目的の事業を集中審議。温暖化防止の国民運動を推進する事業(12億円)について、「費用対効果が不透明」との声が目立ち、廃止と判定。環境行動促進のためのモデル事業で得たポイントを、エコポイントに交換できる連携経費(4億円)についても、条件付きで廃止とした。
 同日開かれた政府主催の全国知事会議では、事業仕分けの手法に知事から批判が噴出した。

☆☆☆小学生☆☆☆
【理科】『火山』
【社会】『尊皇攘夷運動』
授業内容の復習をしました。理科は来週、テストがありますよ。
漢字練習を忘れないように。
 
☆☆☆中2☆☆☆
中原中
【国語】『漢字学習』
そろそろ英数の復習に戻りましょう。
今日も頑張りましたね。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【英語】『総まとめ英文法』
「名詞」、「動詞」、「形容詞・副詞」まで学習しました。
次週は「前置詞」からです。
最後は各自の課題に入りました。
入試に向けて、その日のことはその日の内に済ます習慣を徹底化しましょう。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
東京高
【英語】『Lesson8 §2①』
明日も英語を行います。準備を忘れないように。
 
住吉高
【英語】『READER復習』
既に塾では学習済みの内容を学校で復習している状態ですね。
学校で行う復習授業のための予習…不思議な表現ですが、定着率は高い筈です。
 
聖学院高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
よく頑張っています。テストまではこの調子でいきましょう。
 
総合科学高(情報)
【情報】『学校レポート』
コツコツと頑張っています。
火曜提出までに間に合いそうになければ補習を活用して下さい。
 
総合科学高(電子
【英語】『試験範囲単語テスト』
十分に練習できたと思います。この調子でテストを乗り切りたいですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ペンの日
 日本ペンクラブが制定。
 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。