2009年11月25日水曜日

北方4島「ロシアが不法占拠」

 政府は24日の閣議で、北方領土問題の現状について「ロシアが不法に占拠している」とする政府答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に答えた。外務省は21日に同じ内容の答弁書をいったん公表したものの、「閣議決定前の誤発表だった」として取り消していた。
 質問主意書が、経済開発などのため日本人の北方4島入域を認めるべきではないかとただしたのに対し、答弁書はロシア側の「不法占拠」に言及。「北方4島に対するロシアの管轄権を前提にしたかのごとき形でわが国国民が入域することは、わが国の立場とは相いれない」と指摘している。 


★★★小学生★★★
中受
【歴史】『尊皇攘夷運動』
ステップ2までやりました。宿題を出したので、次回までにやってきてください。

HO
【算数】『割合』
分数の計算、小数の計算は出来ているのに、割合になると計算ミスする…
もったいないですよ。

★★★中学生★★★
中原中2年
【国語】『漢字プリント』
昨日に続き、今日も頑張っています。
1つ1つしっかりとこなしていきましょう。

玉川中2年
【数学】『文字式』
途中式が抜けると計算ミスが起こりやすいです。
指数のミスも少し気になりました。
逆に言えば、途中式を書き、指数に気をつければ間違えないということです。

奈良中3年
【英語】『中1の復習 一般動詞』

★★★高校生★★★
聖学院
【化学】『酸と塩基』
今日渡した基本事項プリントは確実に満点取れるようにしてください

生田東
【数B】『確率』
さてさて期待値はめんどくさいですねぇ
いちいち確率を求めるのが手間ですが気合いで乗り切りましょう

総合科学(情報)
【物理】『波』
きょうは定常波をかなり詳しくやりました
公式はこうやって使うんだというのを身につけてください

総合科学(電子)
【数Ⅱ】『対数の定義』
意外とわかりにくい対数に入りました
定義から計算を出来るようにしましょう

住吉高
【数B】『位置ベクトル』
難しいですねぇ
基本的な問題だけは出来るようにしましょう

東京高
【数B】『等比数列』
和の公式うまく使えてます
いいですよぉ~

【英語】『』
単語のプリントを作成しました。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
女性に対する暴力廃絶のための国際デー
International Day
for the Elimination of Violence
against Women
 1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。


憂国忌
 小説家・三島由紀夫の忌日。
 1970(昭和45)年、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行った。その後総監室で楯の会会員の森田必勝とともに割腹自殺した。
監督・主演した映画『憂国』に因み、毎年「憂国忌」が営まれている。