2009年11月4日水曜日

ゴンクール賞に初の黒人女性

 フランスを代表する文学賞のゴンクール賞に2日、セネガル系フランス人の作家マリー・ンディアイさん(42)の小説「トロワ・ファム・ピュイサント(3人の強い女)」が選ばれた。同賞を黒人女性が受賞するのは初めて。
 受賞作は、アフリカと旧宗主国の困難な関係を二つの大陸にまたがって生きる女性たちの姿を通して描いた。ンディアイさんは母がフランス人、父がセネガル人。17歳で作家になり、脚本家としても活躍している。 
 
☆☆☆小学生☆☆☆
Oさん、Sくん
【歴史】『三大政治改革』
三大政治改革は終了しました。
 
Oくん
【算数】『分数のかけ算』
学校でテストがあるということで、Eトレで算数のかけ算の練習をしました。

☆☆☆中3☆☆☆
【理科】『電気分解』
電気分解までのイオン式、化合式は来週以降ガンガンテストしますので
そのつもりで

奈良中
【英語】『試験範囲のノート作り』
Lesson6のノート整理が終了しました。

中原中
【数学】『三平方の応用』
空間直前まで終了
 
東橘中
【数学】『三平方の定理』、『テスト対策(eトレ)』
空間直前まで終了、相似のテ対は早めに終わらせましょう

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数B】『内積の利用』
内積を利用して色々と計算に生かすことが出来ました
今日やったテクニックは必須ですのでよろしゅう

東京高
体調不良のためお休みです。
 
総合科学(情報)
【物理】『波』
波の基本公式をやりましたが余り出来がよろしくありませんでした
x-yグラフとt-yグラフの違いや媒質の動き(単振動)、縦波横波の違いなど細かいところを大切にしましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ユネスコ憲章記念日
 1946(昭和21)年、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。
 日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

国旗の日 (パナマ)
 1925年、現在のパナマの国旗が制定された。この日は、1903年にパナマがコロンビアから分離独立した日(コロンビアからの独立の日)の翌日である。