2009年11月17日火曜日

大西洋クロマグロ漁獲枠4割減

 大西洋や地中海のマグロ資源を管理する「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」の年次会合は15日、2010年の地中海を含む東大西洋でのクロマグロ(本マグロ)漁獲枠を1万3500トンとすることで合意した。09年(2万2000トン)比で38.6%減となり、同海域での削減幅としては過去最大。日本の国別割当量も1871トン(09年)から1148トンに約4割削減される。
 マグロ資源回復を図る厳しい漁獲規制の導入で、高級すしネタとして珍重されるクロマグロの日本への輸入が減るのは確実だ。
 11年以降の漁獲枠は、ICCAT科学委員会が来年実施する資源評価に基づいて決める。ただ、評価の結果、資源状況の悪化が確認された場合に翌年のクロマグロ漁を一時的に全面停止する「緊急措置」の発動義務を初めて盛り込んだ。
 さらに、巻き網船による漁期を現行の2カ月超から1カ月に短縮する。いけすで太らせてから高値で出荷する蓄養の拡大で、若い魚の乱獲に対する懸念が出ているため。 
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
中原中2年
【国語】『学校ワーク』
提出物はテスト5日前には終わらせたいですね。
【数学】『学校ワーク』
こつこつ頑張っているとは思います。でも時間がちょっと掛かり過ぎかなあ?
 
中原中3年
【国語】『』
【数学】『三平方の定理』
思いこみによる間違いが多いです
直していきましょう
【英語】『試験範囲 eトレ テスト対策』『トータル 発展ドリル』
特に問題なく進んでいます。間違えた部分は練習しましょう。
 
奈良中
とうとう最後のテストが始まりました。明日は技能教科のみです。
【音楽】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 ① 解答作成
 ② 1st Try  34/70
 ③ 2nd Try 43/65
 ③ 音楽史の確認
 
東橘中
【公民】『一問一答 塾テスト対策プリント』
 53/62  8割方できています。でも漢字間違いは多過ぎるし、平仮名が眩しい。。
【英語】『試験範囲 英単語・。熟語テスト』
 62/64 ほぼ完璧。とっても良いです。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
KOさん
【国語】『森へ』
【算数】『分数の掛け算と割り算の応用②』
少し複雑な問題(=中受験レベル)になると、問題を読み切れないですね。
要注意。
【社会】『明治の始まりと政治』
学校の予習にもなりました。よく頑張ったね。
 
HOくん
【算数】『分数の割り算』
計算問題はほぼ完璧です
テストには単位量あたりの量も出ますので練習しておきましょう
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【数Ⅱ】『対数の計算』
さて底の変換は理解できましたか?
 
住吉高
【数Ⅱ】『複雑な三角関数方程式不等式』
 
総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『指数計算』
計算のルールを徹底しましょう
 
聖学院高
【数Ⅰ】『二次不等式の計算』
二乗の性質を利用した不等式の計算まで終了しました
次回はちょっと難しい文章問題を頑張りましょう
 
生田東高
【数Ⅱ】『指数計算』
グラフの慨形まで学びました
次回はグラフを使って不等式を解きましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
肺がん撲滅デー
 2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

国際学生の日
International Students' Day
 学生運動の記念日。
 1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。