2009年11月22日日曜日

大型レッサーパンダの化石発見

シベリアのバイカル湖南東岸の約350万年前の地層から、現在のレッサーパンダより約1.5倍大きかったと推定される絶滅種の右下あご骨と大臼歯2個の化石が見つかった。京都大霊長類研究所の荻野慎太郎博士(現産業技術総合研究所特別研究員)やロシア南部科学センターのニコライ・カルミコフ博士らが、分析した成果を21日までに日本古生物学会の英文誌に発表した。
 この大型レッサーパンダは、昨年、上あごの臼歯から新種「パラアイルルス・バイカリクス」に分類されたばかり。発見場所は当時、森林か草原で、現在より温暖だったとみられる。大臼歯2個は、かみ合わせ面が細かく複雑な形をしており、現在のレッサーパンダやジャイアントパンダと同様に、主に植物を食べていたとみられる。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
玉川中2年
【英語】『Lesson5CD』
  昨日は不定詞の名詞的用法の学習をしました。
 今日は副詞的用法、形容詞的用法です。例外もあることはありますが、公立高校入試ならば「toの後は同士の原形」と覚えておけば大丈夫。後は訳し分けが出来るかですね。
【歴史】『日清・日露戦争』
  火曜日の小テスト対策を行いました。
  配布した塾プリントで繰り返し学習して欲しいです。
  地図問題が出る場合もありです。
  遼東半島、台湾、八幡製鉄所、下関、樺太の位置は復習しましょう。
☆☆☆補習☆☆☆
奈良中3年
【数学】『テスト直し』
かなり難しい問題が出題されていますね。
平均点は決して高くないと思いますよ。
 
中原中
【数学】『テスト直し』
もったいないミスが目白押し。
どう考えても普段の実力が発揮できれば85点は行ったと思いますよ。
入試ではしないでくださいね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
近松忌
巣林忌浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門の1724(享保9)年の忌日。