2010年3月4日木曜日

チリに人道支援物資第1便到着

 南米チリの大地震で、首都サンティアゴの空港には2日、人道支援物資第1便としてアルゼンチンから医療設備が到着した。一方、チリ軍当局者は、略奪行為が横行した被災地コンセプシオンの夜間外出禁止令を、同日夕から翌3日昼間まで延長した。
 バチェレ大統領によれば、地震による死者は795人に達した。また、中部のタルカ市など3地域に夜間外出禁止令が新たに布告された。
 サンティアゴの空港にはこの日、隣国アルゼンチンから移動式救護施設が到着。クリントン米国務長官も空港で大統領と会談し、被災地の通信網がまひしていることを踏まえて「25台の衛星電話を持ってきた。これが今すぐできることの一つだ」と伝えた。

 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
住吉高

【古典】『源氏物語』
学校のノートから授業で詳しくやった内容をプリントにしました。
繰り返し練習して下さい。
【数B】『ベクトル』
福本先生の指示箇所の学校問題集を確認して下さい。

聖学院
【日本史】『太平洋戦争~』
授業解説後、まとめてプリントを配布しました。
帰宅してから演習して下さい。
【漢文】『故事成語』
内容をまとめたたものの他、書き下し文、一二点、送り仮名を書き込むプリントも配布しました。
先ずは書き下し文を覚えてしまいましょう。

 
総合科学
【物理】『波』
学校プリントを繰り返しするように指示が出ています。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】
『素因数分解』 素数を忘れています。
『旅人算』 式が抜けています。答えだけ合っていても駄目ですよ。
【国語】『指示語①』
毎回きちんと進んでいます。
 
小6
【数学】『絶対値・数の大小』
ちゃんと出来ています。忘れずに覚えていました。
【英語】『be動詞』
人称代名詞とbe動詞を繋げて覚えて下さいね。
【歴史】『日本の原始時代』
 
☆☆☆高校準備☆☆☆
【数学】
『3乗公式②』
3乗公式は2種類あります。
今日は新しいヴァージョンです。
『置換の因数分解』
置き換えを用いた因数分解です。
これもそんなに難しくないよね?
 
【英語】『5文型②』
今日は第1~第3文型の演習では。
修飾語が何かを意識出来ると、複雑な英文も読みやすくなります。
 
◇◆今日は何の日◆◇◆
1053年

藤原頼通による宇治・平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)が完成
1582年

パリの高級レストラン・トゥールダルジャンが開業
1788年

第11代将軍家斉が老中松平定信を将軍補佐とする。寛政の改革が始る
1994年

衆院選の小選挙区比例代表並立制導入などの政治改革関連4法案が成立