2010年3月16日火曜日

支持率続落「景気と政治とカネ」

 平野博文官房長官は15日午前の記者会見で、毎日新聞など報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることについて「経済、景気が非常に悪く、期待と現実の実感とのギャップが第1点。2点目は政治とカネについて説明をしっかりしてもらいたいとの国民の声だろう」と分析した。
 政権発足から半年の評価も低いが、「予算が審議中で生活実感に表れていないのだろう。予算が成立し、具体的な施策が実行段階に移れば、深いご理解がいただけると思っている」と語った。
 政治とカネの問題では「当事者が国民に適切に説明をすることに尽きる」とし、企業・団体献金の禁止を含む政治資金規正法改正について「早く成案を得ることで国民の理解を得られるのではないか」と述べた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【国語】『接続詞』
【算数】『第五回①②』
算数は宿題の直しまでしか進みませんでした、今日の分と宿題の文は明日までにすませてきてね
『都道府県名・都道府県庁所在地 100題テスト予行演習』96点 海が出来ませんでした。
 
小6
【英語】『英単語100題テスト予行演習』
KO 33点 練習不足だね…
HO 84点 Lesson2の後半が弱いです。 
HT 45点 もったいないミスが多かったです。60点は直ぐに行くと思う。
【歴史】『原始時代100題テスト予行演習』
KO 73点 古代中国をクリアすれば直ぐに合格です。
HO 65点 弥生時代、縄文時代が大問題になってます! 
HT 88点 既に合格しています。良くできてました。
【地理】『都道府県名・都道府県庁所在地 100題テスト予行演習』
KO 76点 鳥取と島根、広島と長崎を勝手に交換しないように。。。 
HO 35点 西日本は壊滅状態です。ところで「オーホック海」ってどこのこと?
HT 71点 君も西日本が弱点だねぇ。 
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年

【数学】『展開(中二復習)』
原理原則はちゃんと頭に入っていますが、やはり分数が絡むと…
約分、通分などの基礎事項を復習しましょうね

☆☆☆高校生☆☆☆
東京2年

【数C】『行列』
春休みちゅうに数学Cは行列の和差積まですませて
来年度の教科書が出た時点で数Ⅲは始めましょう

☆☆☆補習☆☆☆
 
中3NW
【英語】『受動態』
英作文は明日までにクリアしましょう。

◇◆毎日が記念日◆◇◆
BC597年

第1回バビロン捕囚。
バビロニア王ネブカドネザル2世がエルサレムを陥落。
ユダ王エホヤキンらをバビロンに移住させる
1600年

ウイリアム・アダムス(後の三浦按針)、ヤン・ヨーステンらが豊後に漂着
1910年

鈴木梅太郎がビタミンB1(オリザニン)の抽出に成功
1926年

アメリカ・クラーク大学のロバート・ゴダード教授が世界初の液体燃料ロケットの発射に成功
1939年

ヒトラーがボへミア・モラヴィアの保護領化を宣言。チェコ国家が解体
1942年

日本軍の攻勢を受けたマッカーサーがフィリピンを脱出しオーストラリアに到着。
I shall return.と反抗の決意を語る
1954年

読売新聞がビキニ水爆実験による第五福竜丸被爆をスクープ
1966年

アメリカの宇宙船「ジェミニ8号」が初の宇宙ドッキングに成功
1968年

ソンミ事件。ベトナム戦争で米軍のカリー中尉の小隊が、ソンミ村の村民109人を虐殺
1978年
イタリアのモロ元首相が、仲間の釈放を求めるゲリラ集団「赤い旅団」により誘拐。
5月9日に遺体で発見
1982年

ソ連のブレジネフ書記長が、中距離ミサイルの欧州配備凍結・削減を発表