2010年3月10日水曜日

北野武監督に仏芸術文化勲章

 フランス文化省は9日、映画監督でタレントの北野武さん(63)に、ミッテラン文化相が芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを授与すると発表した。
 北野監督は映画「HANA-BI」で1997年にベネチア映画祭金獅子賞を受賞。欧州では巨匠として知られ、パリ市内で11日から「反逆児、北野武」と題した全作品上映会、監督自身が描いた絵画の展覧会がそれぞれ開かれる。
 パリで9日に記者会見した北野監督は、展覧会について「大人も子供も笑うような世界、『いいね、こういうの』というのを感じてもらえたら」と語った。また「絵で一番影響を受けたのはペンキ屋であるうちのおやじ。初めて感謝している」と話して笑いを誘った。 


☆☆☆テスト対策☆☆☆
テスト対策も今日で最後です。皆さん、お疲れ様でした。
生田東高
【世界史】『世界史 中国』
塾の対策プリントではなく、学校のプリントで試験勉強しました。
 
住吉高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
塾対策プリントで試験勉強しました。ずいぶん長い間頑張っていました。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
昨日、一昨日学習した内容の演習です。
今日はK.Oさんだけの出席です。
【英語】『eトレ演習』
K.OさんはUnit1のステップ3を途中までやりました。
わからない単語などがあったので、Unit1のラーニングを出し、練習しました。
【数学】『eトレ演習』
K.OさんはEトレで正負の数の減法のチェックが終わりました。
毎回1問ぐらい計算ミスをしてしてしまいますね。見直しをしましょう。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
100題テストを配布します。
英語はLesson1~2まで、動詞の不規則変化です。
公民の50題テストは一問一答、計算は式の展開です。

【英語】『Lesson1 第5文型・受動態』
T.OさんはEトレでLesson1の単語、A.KさんとS.Kさんは公民50題テストの解答を作成しました。
3人とも中三Lesson1 Aの第五文型と動詞の不規則変化の解答を作成しました。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
710年

元明天皇が藤原京から平城京に都を移す。748年まで8代の天皇の都に
1378年

足利義滿が、京都室町に造営した室町殿(花の御所)に幕府を移転
1661年

ルイ14世が、国政を担当していたマザランの死去を受けて親政を宣言。絶対王政が始る
1945年

東京大空襲。B29爆撃機289機が東京を爆撃。死者8万人以上
1959年

中国政府の抑圧に反撥してチベットで暴動。31日にダライ・ラマ14世がインドに亡命
2008年

チベットで、中華人民共和国からの独立を求めるデモから暴動に発展