2010年3月19日金曜日

フローレス島100万年前に人類

 非常に小柄な新種人類「ホモ・フローレシエンシス」の化石が6年半前に発見されたインドネシア東部フローレス島では、約100万年前から人類が住んでいたことが分かった。当時の石器が見つかり、オーストラリア・ウーロンゴン大などの国際研究チームが18日、英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 ホモ・フローレシエンシスは、約1万8000年前の化石が見つかっている。身長が1メートル程度しかなかったとみられ、原人が熱帯の小規模な島の環境に適応し、小さく進化したとみられている。今後、古い時代の人骨化石も見つかれば、進化過程の解明が進むと期待される。
 フローレス島ではこれまで、約88万年前の地層から石器が見つかっていた。約90万年前には、小柄なゾウの仲間や、大きなリクガメが絶滅しており、人類の島への移住が影響した可能性が指摘されてきた。しかし、人類が約100万年前から住んでいたことが分かり、絶滅は火山噴火が原因と考えられるという。 

 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
100題テストまで後1週間です。
【英語】『100題テスト予行演習』
HO 60点 かなり良くなってきました。後ちょっとです。
HT 97点 write、touch、pleaseを間違えてしまいました。後少しです。
【地理】『100題テスト予行演習』
HO 87点 かなり良い形でした。漢字で掛けると尚良かったです。
【歴史】『100題テスト予行演習』
HO 家庭学習しておいて下さいね。
HT 97点 間違いは漢字だけでした。「殷」、「銅鏡」、「銅矛」でした。難しいよね。
【数学】『正負の計算 加減法』
分数では約分に注意、小数では筆算にしたら間違えませんよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年

【数学】『いろいろな計算』
式の展開の最終形です。この形は入試にも出ますよ。
 
中2
【数学】『式の展開』
今日で「式の展開」はお終い。次回から「素因数分解」に入ります。
後は丹念に復習を繰り返しましょう。
Oくんを除くと補習の出席率が低すぎます。
反復練習の中でしか定着しないことは多々あります。
【公民】『戦後の日本~現代の日本』
50問テストの内容の総復習をしました。
今日のプリントはノートに貼ってなくさないようにして下さい。
早い学校でも前期中間の範囲はだいたい終わりましたよ。

中3NW
【英語】『5文型』
次週行う第4文型、第5文型の予習も入れました。
【数学】『一次不等式①②』
以前は中2で履修したものです。
安心して頑張ってね。
良くできていますよ。
宿題→不等式の残り、因数分解の残り、英語の5文型のプリントです。
火曜日までお休みだというので多めの宿題です。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
667年

中大兄皇子(後の天智天皇)が近江・大津京に遷都
1644年

李自成が率いる叛乱軍が北京を占領。崇禎帝が自害し、277年続いた明が滅亡
1920年

米上院が「ヴェルサイユ条約」批准を否決
1922年

イタリア・ファシスト党がミラノで初の大示威行進
1923年

奈良で、水平社会員と八尾国粋会会員の約2千人が激突
1950年

世界平和擁護大会常任委員会第3回総会で原爆禁止の「ストックホルム・アピール」を採択
2003年

アメリカ・イギリス軍がイラク侵攻作戦を開始。イラク戦争開戦