2010年3月3日水曜日

予算案衆院通過 年度内成立へ

 平成22年度予算案は2日、衆院予算委員会で採決され、民主党など与党の賛成多数で可決された。税制改正法案など関連法案とともに同日の衆院本会議で可決され、直ちに参院に送付される。予算案は憲法の規定で参院送付後30日で自然成立するため、年度内成立が確実になる。
 衆院予算委は採決に先立ち、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して締めくくり質疑を行った。首相は「国民の命を守る予算の成立に向けてお互いに切磋琢磨していきたい。政府としてできる景気対策に万全を期したい。デフレ脱却に全力を尽くす」と述べ、年度内成立に向け協力を求めた。
 一方、参院予算委は3、4の両日に首相と全閣僚が出席する基本的質疑、5日に一般質疑を行う。自民党は、首相の偽装献金事件、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記載事件に加え、北海道教職員組合(北教組)による民主党陣営への資金提供といった一連の「政治とカネ」の問題を引き続き追及する方針だ。
 これに対し、首相は2日朝、公邸前で記者団に「政治とカネの問題の追及は当然あると思っている。今まで通り、説明責任をしっかり果たして対応していく」と述べた。
 政府・与党は子ども手当法案や高校無償化法案についても年度内成立を目指す。
 予算案は一般会計総額92兆2992億円と過去最高。公共事業関係費は18・3%減の5兆7731億円、社会保障関係費は9・8%増の27兆2686億円。民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)関連予算は2兆9千億円となった。景気低迷を背景に税収は落ち込み、新規国債発行額は過去最大の44兆3030億円となった。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【国語】
『漢字④』 漢字テストは土曜日に行います。範囲は①~④です。
『eトレ』『接続詞』
【算数】『旅人算』『素因数分解』
【理科】『生物(虫の体のつくり)』
算数は良くできておりました。が、今日勉強した旅人算や素因数分解は難しい問題を解く基礎となるモノなので忘れないようにして下さい
漢字はテストが近いので頑張ってね

小6
【英語】
川崎 『Lesson1のまとめ 英作文+身の回りの英単語』
「身の回りの英単語」は発音とスペルの関係をしっかり意識して下さい。
まだ満点は取れないみたいです。大体覚えられていたのであと少しです。
横浜 『Eトレ 1年英単語』
be動詞は難しいので仕方ないですが、他の名詞は頑張って憶えましょう。
【数学】『数の大小・絶対値』
数の大小と絶対値はできています。
正負の計算に少し入りました。1年のまとめのステップ1は宿題です。
【社会】『日本の原始時代』
昨日eトレで学習したこと、月曜の授業の穴埋めプリントです。
横浜組は木曜、川崎組は金曜にテストします。
今日の時点では全然憶えられていませんでした。
次回は満点が取れる ように練習しましょう。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
生田東
ノートを忘れないように。
【英語】『英語』
【数A】『三角形の五心』
基礎的な問題でしたので良くできておりました
でもノート持ってきて欲しかった…

住吉高
【世界史】
【英語】
【数Ⅱ】『復習』
これで数Ⅱは全範囲が復習できました
にしても、三角関数から積分って範囲広すぎですよねぇ
理系教科以外も着実にテスト対策が進んでいますので安心です

聖学院高
【数Ⅰ】『三角形の五心』
【英語】『writing』
【化学】『電池(計算)』
数Ⅰに若干の不安が残りますが、その他の科目は良くできていました
土日は指示した化学の問題とプリントを演習しておきましょう

総合科学高
【数B】『』
【英語】『ノート整理・学校プリント』
【世界史】『学校プリント』
今日の数Ⅱのテストも皆さん良かったようなので
明日の数Bも期待していますよ
 
東京高 今日を越えたら明日は保体のみ。気を緩めずに。
【英語】『Reading 塾テスト対策プリント』
テスト対策プリントを渡しました。
単語の試験範囲が広くて大変ですが、読みだけなのでなんとか憶えてしまいましょう。
 
◇◆今日は何の日◆◇◆
1854年

江戸幕府と米国使節ペリーが横浜で「日米和親条約」(神奈川条約)に調印。鎖国が解除
1860年

桜田門外の変。江戸城桜田門外で大老・井伊直弼が水戸浪士らに襲われ死亡
1878年

露土戦争がオスマン帝国の完敗により終結。
「サン・ステファノ条約」によりバルカンがロシア支配下に
1917年

ロシアのペトログラードで大ストライキが始る。ロシア二月革命の発端
1918年

ソ連が独・オーストリア側と「ブレスト・リトフスク講和条約」に調印。
独・オーストリア軍がキエフを占領
1922年

部落解放運動の全国組織・全国水平社結成
1924年

トルコでカリフ制を廃止。オスマン王家の全員が国外追放に
1946年

「物価統制令」公布
1973年

日米など72か国が「ワシントン条約」に正式調印
2006年

第1回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕