2010年3月8日月曜日

「岩国で核保管」66年に3か月超

ライシャワー元駐日米大使の特別補佐官だったジョージ・パッカード氏が、毎日新聞の取材に、米軍が1966年の少なくとも3カ月間、岩国基地(山口県)沿岸で核兵器を保管していたと証言した。同氏によると、核兵器を搭載した艦船を「ほぼ恒常的な形で」配備し、核攻撃に備え、「(一時的な)通過とは言えなかった」という。
 パッカード氏は先に米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」で、当時米軍が沖縄から本州へ核兵器を秘密裏に持ち込んだことを明らかにしていた。
 同氏によると、核兵器は、海兵隊の戦車揚陸艦内で保管され、揚陸艦は岩国基地に隣接する係留施設に留め置かれていた。核兵器は有事の際、数時間以内に同基地飛行場の航空機に搭載され、攻撃に向かう可能性があったという。
 国防総省の当時の首脳らもこの事実を把握。ワシントンで行われた会議の際、国務省の担当者がいる前で国防総省幹部が、岩国の核兵器に言及したことから偶然、発覚した。
 60年の日米安保条約改定の際、米軍が核兵器を日本に持ち込む際には、日米両国の事前協議の対象にするとされた。さらに、核兵器を搭載した米軍航空機や艦船の寄港や通過については、事前協議の対象とはしない「密約」があったことが判明している。核兵器の常時に近い形での配備は、これらに明確に反するものだった。
 パッカード氏は「岩国の核兵器は許容される『通過』には当たらないとライシャワー大使は即座に判断し、激怒した」と証言。辞任して暴露する可能性に言及して、米軍に撤去を求めたという。
 さらに、米軍の意図については「日本では誰も気が付かないという判断の下、秘密裏に配備された」と分析し、「ライシャワー大使の姿勢は米軍に対し、日米の取り決めを順守するよう求める警告になった」と強調した。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
総合科学は後残すところ一日です。気を緩めずに。

生田東高
【現代文】『学校プリント』
【英語】『Writing』
学校プリントを繰り返し学習しました。
結果は期待していますよ。
 
住吉高
【現代文】『テスト対策 塾プリント』
一度は目を通して下さいね。
【数Ⅱ】『総復習』
解説を要する問題だけやりました
計算は今までの出来を見ていると安心できるレベルなので本番は焦らず受けてね

総合科学高(情報)
【現代文】
『夏目漱石 こころ 塾テスト対策プリント』
波線は学校ワークの問題です。新しく追加しました。

総合科学高(電子)
【現代文】
『夏目漱石 こころ 塾テスト対策プリント』
『現代の俳句 塾テスト対策プリント』
漢字、俳句技法等の細かい暗記で〆です
頑張ってね

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
今日から100題テストを配布します。
満点賞は1教科につき、500円の図書カードです。
【英語】
川崎『Lesson2A』
ノート整理までしました。宿題はプリントの残りです。
明日はeトレで演習です。
【数学】『正負の数の計算 加法②と減法①』
減法は加法に直す…これが解法です。
良くできていましたよ。

★★★中学生★★★
中原中2年
【公民】『50題テストの解答作り』
前期期末試験までの基本事項が網羅してあります。
3月25日にテストしますよ。
【数学】『式の計算 展開』
単項式*多項式の形をやりました
小学生レベルの分数の乗除が怪しいので修正していきましょう


☆☆☆高校準備講座☆☆☆
【英語】『5文型 第3文型までの確認』
【数学】 『式の展開』『因数分解』
英語では第三文型まで解説、何故文型を学ぶのかという意識を持って授業を聞いて下さいね
数学は展開の練習、中学までの知識で楽勝だったね

◇◆毎日が記念日◆◇◆
702年

文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める
1891年
神田駿河台に日本ハリストス正教会東京復活大聖堂(ニコライ堂)が竣工
1909年
尺貫法を基本とする改正「度量衡法」公布。メートル法採用は1921年
1917年

首都ペトログラードでのストライキが全市に拡大。ロシア二月革命が勃発
1947年
国際通貨基金(IMF)が業務開始