2010年3月26日金曜日

中央アフリカのゴリラ 絶滅も

 アフリカ中央部のほとんどの地域でゴリラが間もなく絶滅する恐れがあるとする最新の報告書を国連が発表した。原因として、人間の人口の急増や類人猿の肉の売買、森林伐採や鉱山の採掘と並んでエボラ・ウイルスなどの感染症の広がりを挙げている。
 大西洋岸からブルンジやルワンダなどアフリカ大陸中部の国々にまで広がるコンゴ盆地は中央アフリカの大部分を占め、昔からゴリラなどの類人猿が安住できる熱帯雨林となっている。しかし、国連がインターポール(国際刑事警察機構)と共同でまとめた今回の報告書によれば、「密猟の増加や生息地の減少に伴い、この地域に現存する生息地のほとんどで10~15年以内にゴリラが絶滅する可能性がある」という。
 8年前に行われた同様の調査では、コンゴ盆地のゴリラは2030年までに当時の生息地の90%を失うと予測された。今回の報告書は、この不吉な予測さえ今にしてみれば楽観的過ぎたようだとする。当時の調査では、中国における木材需要の増加やコンゴ民主共和国での鉱業の成長が予測できなかった。
 ゴリラの苦境をさらに深刻なものにしているのは、ゴリラの肉を食べるというこれまでタブー視されていた行為が行われるようになったことだ。鉱山の採掘や森林の伐採のための作業キャンプでプロの密猟者を雇い、“ブッシュミート”(野生動物の肉)を労働者や近隣諸国の紛争から逃れてきた難民に与えることが増えている。
 ブッシュミート取引でゴリラの肉が占める割合は今のところ小さいが、その影響は壊滅的なものとなる可能性がある。その理由は、ゴリラの個体数が既に大幅に減少しているからだけでなく、ゴリラのコミュニティーの結束が固いからだ。今回の報告書作成の責任者である国連環境計画(UNEP)のクリスチャン・ネルマン氏は、「1頭のゴリラを殺すことは、人間の家族の中の1人を殺すことに匹敵する。また、彼らの行動パターンや餌場を乱すことにもなる」と指摘する。
 この被害に拍車をかけるのが感染症の拡大である。その多くは、かつて原生林だった場所に人間が流入したことで深刻化したと報告書は伝える。エボラ・ウイルスなど自然発生した病原体が「中央アフリカの類人猿の大幅な減少に大きく影響した可能性がある」が、さらに大腸菌など人間や家畜が媒介する胃腸病原体が、類人猿の免疫系や生殖能力を弱めている恐れもあるという。このような種間感染は必ずしも人間とゴリラの接触を必要とせず、水や土壌などを介して離れた場所にも飛び火する。
 ネルマン氏によれば、コンゴ盆地に生息するゴリラの種で最も生存が脅かされているのはヒガシローランドゴリラで、その大部分はコンゴ東部の北キブ州と南キブ州に生息しているという。
 この一帯は近年、コンゴ政府軍と反乱軍との間の戦闘が最も激しい地域の1つである。また、金やコルタンといった金属の採掘も増えている。コルタンは携帯電話などの電子機器に使われる鉱物である。
 一方で2009年には、それまで知られていなかった750頭のヒガシローランドゴリラの集団が発見されて期待が高まったが、全体数は1990年代半ばの約1万7000頭から現在の5000頭へと減少を続けている。
 ただし、今回の報告書は保護の成功例にも触れている。コンゴ東部のヴィルンガ国立公園に生息する代表的な動物であるマウンテンゴリラの数が回復しているのだ。
 ヴィルンガのマウンテンゴリラの数は1950年代の約250頭から現在は約380頭にまで増えている。これは、密猟者や木炭取引のための森林伐採者を取り締まるレンジャーパトロールが強化されたためだ。
 しかし、「成功例もあるが、それでゴリラに対する脅威が減ったわけではない」とヴィルンガ国立公園の責任者エマニュエル・ド・メロード氏は警告する。「われわれは今、たった1つの場所に非常に少数の個体が生息するという異常事態に直面している。まるで、卵を全部1つのカゴに入れているような状況だ。この数年間は成功例もあるとはいえ、こうした状況が彼らの生存を非常に危ういものにしている」。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1 100題テスト追試

【英語】『英単語100題テスト』
KO 66点 月曜、16時半~追試しますよ。
HO 87点 合格です。満点取って欲しかったな。
【数学】『計算50題テスト』
KO 94点 合格です。
HO 66点 月曜から暫くの間、16時~数学の補習をします。
 
中1
【数学】『正負の数 乗除』
今日から乗除に入りました。
分数、小数が入るとやや正解率が落ちますね。
この講習でクリアしましょう。
 
中3 100題テスト追試
【英語】
『英単語100題テスト』
SK 99点 惜しい…
『動詞 不規則変化活用テスト』
AK 97点 合格です。でも満点まで後少しだったね。。
RK 85点 合格です。
TO 2点 本当に練習しましたか。。。
【数学】『計算50題テスト』
AK 88点 合格。連立方程式で分数、小数が混ざると弱いです。
【公民】『現代の日本 50題テスト』
TO 25点 うーん…まだまだです。。
 
中3
【英語】『Lesson2A』
現在完了形の説明をした後に、2Aの解説をしました。
過去分詞がポイントですよ。不規則変化テストの成果を見せて下さい。
【数学】『素因数分解』
解説&演習のスタイルでしたがどうでしょう?
宿題忘れないでね!

☆☆☆高校生☆☆☆
高1
【英語】『Lesson1&2』
単語、熟語の練習に入りました。予習を続けていきます。
【数学】『展開』
さて学校のワーク演習に入りました
ガンガン消化しましょう
 
住吉高3年
【英語】『Vivid Reading』
代名詞を意識して読むレッスンでした。
教材には出てきませんでしたが、代名詞では単複をきちんと意識すること。
読解の幅が広がります。
【数B】『ベクトル』
計算間違いをなくしましょう

東京高3年
【数C】『ケーリーハミルトンの利用』
少し難しいですが今日の問題は解法を丸憶えして下さい
【英語】『Magic Hat Lesson7 §1』
未来完了形が出てきました。時を表す前置詞と込みで覚えましょうね。

総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『定積分』
計算問題でしたがスピード&正答率ともにOKです
【英語】『文法』
第4文型と第3文型の関係は忘れないように。
次回からは第5文型に入ります。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1205年

『新古今和歌集』が一応成立し竟宴を開く。その後も改訂し完成は翌年9月
1453年

トルコ軍がコンスタンチノープルに向かって出陣。2か月後にビザンチン帝国が滅亡
1890年

ヘレン・ケラーが発音訓練を始める
1925年

「普通選挙法」が貴族院で修正可決。5月5日に公布。25歳以上の全ての男性に選挙権、30歳以上の全ての男性に被選挙権
1945年

米軍が沖縄の座間味[ざまみ]島に上陸。172人が自決
1958年

ナンシー梅木がアメリカ映画『サヨナラ』で日本人初のアカデミー助演女優賞を受賞
1971年

バングラデシュが西パキスタンからの独立を宣言。東西パキスタン内戦が勃発