2010年3月20日土曜日

マグロ EUが本会議採択を断念

 欧州連合(EU)は18日、ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議に提出した大西洋クロマグロの国際取引禁止の提案について、来週の本会議での採択を断念する方針を固めた。複数の欧州外交筋が明らかにした。
 18日の委員会で、取引禁止を主張したモナコ案とEUの修正案がともに否決されたのを受けたもので、EUの戦線離脱により、今回の会議での禁輸決定見送りがほぼ確実になった。
 同筋によると、EUの執行機関である欧州委員会と加盟各国は、18日の提案否決後に対応を協議し、最終日までに劣勢を覆すのは困難との判断で一致した。
 EUにとって、自らの提案への反対が72に上る委員会の採決結果は予想外だったと見られ、欧州委は18日、「ほかの締約国が(取引禁止の)利点に納得しなかったことは残念」とする声明を出した。会議規則では、出席国の3分の1以上が動議を出せば本会議での再投票に持ち込めるが、委員会でEU案に賛成したのがちょうど3分の1にとどまり、採択の見通しは全く立っていなかった。
 
☆☆☆土曜補習☆☆☆
中受験
【算数】『和差算』
連立方程式を使って解きました。三元一次まで出来たのにはびっくりです。
【国語】『適語補充』
【社会】『四大公害病と環境問題』
【理科】『動物の生まれ方と分類』
各教科共にステップまで完了。宿題はチェックです。
 
高2YK
【英語】『代ゼミセンター対策問題2004 第1回』
なかなか苦戦していました。
毎回、熟語を覚えていって下さい。語彙附属は否めません。
語群整序、文章整序は論理的に考えましょう。
ポイントは代名詞、時制です。
文法の宿題は分詞構文です。


 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1877年

西南戦争の最大の激戦・田原坂の戦い。
17日間の戦いの末政府軍が田原坂を占領。西郷軍が総退却
1917年

理化学研究所の設立が認められる
1981年

神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア'81)が開幕
1995年

地下鉄サリン事件。
午前8時頃、営団地下鉄の5本の電車内で猛毒のサリンが撒かれる。
死者12人、重軽傷者5500人以上
2006年

第1回ワールド・ベースボール・クラシック決勝。日本が優勝