2010年3月24日水曜日

民間宇宙旅行船が初試験飛行

 ヴァージン・ギャラクティック所有の民間宇宙旅行船が22日、米カリフォルニア州のモハーベ砂漠から、初めての試験飛行のため打ち上げられた。
 6人乗りの宇宙旅行船「VSSエンタープライズ」は、母船と結合した状態で2時間54分の試験飛行を行った。
 リチャード・ブランソン氏が率いる英ヴァージン・グループ傘下のヴァージン・ギャラクティックは、これまでに数分間の準軌道飛行の希望者330人余りから前金として約4500万ドルを集めている。
 2012年から商業運航を目指し、この後2011年までの間に複数回の試験飛行が予定されている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『計算と一行問題集6-③④』
【国語】『内容把握1』
【理科】『天気と気温』
【社会】『北海道地方』
算数では立式までの解説は理解できていますが、それから方程式を解く解説があまりよく理解できていませんね
計算問題の方程式は解けているのに何でかしら?
方程式の練習のタメに簡単な問題を用意しましたので毎日解いてきてね。
国語では抜粋問題が白紙でしたねぇ、いただけません
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中2TO

【数学】『ランダム生成展開公式50題』
英語の前にきてやりましたが1時間で30問しかできませんでした
正答率は高いですが…
二、三思いつく原因がありますので随時直していきましょう
 
中2
【英語】『Lesson1まとめ』
今日は教科書の教科書の発展ドリルとEトレでLesson1の復習です。
R.Kさんは欠席です。
A.KさんとS.Kさんは、教科書ワークのLesson1 AB、EトレのLesson1 Aまで終了しました。二人とも今日は第五文型を中心にやりました。受動態は教科書の発展ドリルでやりましたが、Eトレが残っています。
T.OさんはLesson1 Aの教科書ワークだけ終了しました。
解くスピードをもっと速くしないといけませんね。
 
中3NW
【数学】『因数分解』
【英語】『学校宿題』
因数分解は三乗公式の所と、段階的に因数分解を用いるところが壊滅的でした
三乗公式は展開はきれいに出来ていましたのでなるべく早くなれましょう
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高

【数B】『三次元ベクトル』
今日も今日とて学校がすっ飛ばしたところをやります
四面体の問題から平面と点というふうに広がって行きますので頑張って着いてきてね
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1185年

壇ノ浦の合戦。平家一門が滅亡
1882年

ドイツの細菌学者・コッホが、結核菌の発見を学会で報告
1941年

第二次大戦のアフリカ戦線で、エルウィン・ロンメル率いる独軍が進撃を開始
1958年

人気歌手エルビス・プレスリーが徴兵で軍隊に入隊に
1981年

最高裁が、男女の定年差別に無効の判決
1993年

ロシアが原子力潜水艦の放射性廃棄物を日本海に投棄していたことが発覚
1995年

無人深海探査機「かいこう」がチャレンジャー海淵の10991mの世界最深部に到達