2010年3月9日火曜日

「ザ・コーヴ」受賞に地元反発

 第82回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の長編ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞したことについて、和歌山県太地町の三軒一高町長と同町漁協の水谷洋一組合長は「漁は県の許可を得て適法・適正に行っている。(作品は)科学的根拠に基づかない虚偽の事項を事実であるかのように表現しており、(授賞は)遺憾だ。さまざまな食習慣があり、地域の伝統や実情を理解したうえで相互に尊重する精神が重要だ」とするコメントをそれぞれ発表した。
 捕鯨で知られる同町では、鯨類追い込み網漁としてイルカ漁にも町漁協の約10人が従事している。漁を許可している県などによると、今年の漁獲枠は2845頭。県の担当者は「江戸時代から約400年続く食文化なのに……」と困惑している。
 この映画を巡っては、町と姉妹都市提携しているオーストリラリアのブルーム町に抗議のメールや手紙が届き、提携が一時停止されるなど影響が出ている。しかし、町内には、「反発すれば、映画の宣伝になるだけ」という声も強く、関係者の口は重い。
 
★★★テスト対策★★★
生田東も住吉も後2日です。気持ちをきらさずに、ね。
生田東

【数A】『学校プリント』
【英語】『学校プリント』
【古典】『学校プリント』
数学はほぼ中三の範囲ですし、質問も少なかったのでいけるでしょう!
 
住吉高
【英語】『塾テ対プリント 単語・熟語プリント+文法目標英作文』
試験範囲がやや広めです。
先ずは単語と熟語の確認ですね。
【生物】『受容器官』
苦手の耳も繰り返し演習したいです。
今回は完全に暗記のみなので、精神力が勝負だと思います。
 
★★★小学生★★★
小6

【英語】
横浜 『Unit.1』
ノートに教科書内容を整理しました。
川崎 『Lesson2A』
昨日の学習内容の再演習です。明日はeトレで演習しましょう。
HOMEWORK 川崎のお二人にはワーク中一英語の残りが宿題として出ています!

【数学】『正負の数の加法①』
【社会】予行演習です。今の実力をチェックしましょう。
『地理100題テスト』
採点するのもためらわれる出来です。県庁所在地、県名が書けないのは恥だと思いましょう
本番に奮起を望む!
 
★★★中学生★★★
中原中TO

【数学】『式の展開②(多項式×多項式)』
展開した後同類項をまとめるのを忘れないでね
展開の正確さはほめられますが、いかんせんスピードが極端に遅いのがネック…

中原中RO
【社会】『公民50題テスト』
【英語】『不規則変化50題テスト』
公民と不規則変化のテストの解答作りでした
参考図書や不規則変化表があってこれだけ時間がかかるということは
かなり単語力が怪しいですよ~

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1796年

ナポレオンがジョゼフィーヌと結婚。5年後オーストリア皇女との政略結婚の為に離婚
1847年
京都御所建春門前に公家の学問所を開設。学習院の起源
1856年
長崎・下田などの開港地での踏み絵を廃止
1871年
プロイセン王ヴィルヘルム(1世)がドイツ皇帝に即位
1918年
ソ連政府が首都をペトログラードから200年ぶりにモスクワに戻す
1995年
日米韓3国が朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)設立協定に調印。

北朝鮮は12月に調印