2010年3月12日金曜日

月例報告 8か月ぶり上方修正へ

 政府は11日、3月の月例経済報告で景気に関する基調判断を8カ月ぶりに上方修正する方針を固めた。同日発表した2009年10~12月期の実質GDP(国内総生産)改定値が年率3.8%増と堅調で、景気二番底の懸念も薄らいだため。「持ち直し」としてきた昨年7月以来の表現をより強める方向だ。
 菅直人副総理兼経済財政担当相が15日の関係閣僚会議に同報告を提出する予定。

 
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【国語】『漢字テスト追試50問』 6点
全く話になりません。
【算数】
『旅人算』 宿題が出ました。土日に頑張って下さい。
『集合算』 かなり出来上がってます。完成は近い。
 
小6
【英語】 『100題テスト対策』
今の実力をチェックしましょう。後2週間切りました。
HT 59点 残り合格まで21点。後本当に少しです。
HO 45点 まだ先は長いよね…
『Lesson2A英作文』
月曜に学習し、火曜に演習した部分の英作文です。
HT 完璧でした。素晴らしい。
【数学】『正負の計算 加法・減法』
かなり高いレベルだと思います。とても良いできです。
【歴史】『100題テスト対策』
既に履修済みの内容です。
HT 80点。 既に合格です。とても良いよ。
HO 67点 後ほんの少し。直ぐに合格ラインですよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【数学】『乗法公式②』
今日は新しい公式を3つ学習しました。
これで乗法公式は終了です。繰り返し練習に入ります。
今日は50問の計算をしました。
AKさん 48点 ほぼパーフェクト。素晴らしかったです。
SKさん 39点 分数、小数で少しミスがあったかな。後半は問題なしでした。
YOくん  45点 高い正解率です。よく頑張っていると思います。
【公民】『現代の日本』
1945年以降の日本経済の流れを追っていきました。
次回は現在の日本の問題を説明します。 
 
★★★補習★★★
中2YO
【数学】『乗法公式』
昨日学習した内容の他にもう1つある公式の学習です。
とても良くできています。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1917年
ロシア二月革命で、首都ペトログラードに労兵政権が樹立
1938年
ドイツ軍がオーストリアに進駐。翌日オーストリア併合を宣言
1940年
ソ連=フィンランド戦争の講和条約が成立。フィンランドがソ連に領土を割譲
1945年
日本政府がシアヌーク王をたててカンボジア王国を独立させる
1947年
トルーマン・ドクトリン。トルーマン米大統領が反ソ反共の封じ込め政策を発表
1948年
最高裁が、「死刑は新憲法でも合憲」と判決
1974年
小野田寛郎元陸軍少尉がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに日本に帰還
1999年
ポーランド・チェコ・ハンガリーがNATOに正式に加盟
2001年
アフガニスタン・バーミヤンの巨大石仏が、アフガニスタンを実効支配するタリバンにより破壊されたことが確認される